SSブログ

CJ MTB 2019 6/8,9 前橋 観戦記 その3 [MTB観戦]

Coupe du Japon MTB 2019 前橋 観戦記 その3
62481089_2640653826161358_4487950226832752640_o.jpg
XCC このフォーマットはシクロに近いと思っていたが、今回見ていてそれともちょっと違う気がした。たまたま力の均衡した人が集まったからなのかもしれないし、コースの特性からなのかもしれないが、先頭パックが大きいイメージ。先頭に立つ人がコロコロ変わって面白い。
後方では単独走、2人パックなど様々だけど、協調して引っ張り合って前との距離を縮めていくなど、普段見るXCOとは違った駆け引きが見られた。ド平坦でXCOッぽくないと思ったコースの特性故のことなのだとしたら、これはこれでXCC向きのコースなのかもしれない。
Day 2 XCC
Men Elite
1位 佐藤 誠示
2位 合田 正之
3位 代田 和明
Men Junior
1位 高本 亮太
2位 後藤 大地
3位 杉山 南
Men Masters
1位 斎藤 朋寛
2位 岡部 智仁
3位 余語 賢司
Men Youth
1位 高橋 翔
Men Advance
1位 岩崎 基規
2位 詫間 啓耀
3位 野嵜 英樹
Men Challenge
1位 鈴木 来人
2位 圓山 浩晃
3位 岡田 紀彦
Men Challenge 20分
Men Masters / Youth / Advance 30分
Men Elite / Junior 40分
XCEとは一緒に走るクラスが変わる。戦前の展望ではこれを読み違えていたので、抜けた感じになってしまった。そして、一番の注目点を書き逃していた。Youth高橋翔はどこまでやらかしてしまうのか。
Men Challenge
鈴木来人。2019CX世界選手権に出場した実力者はやはり強かった。落ち着いたレース展開で地力の勝利だったね。おめでとう。
レースは、序盤、江川樹一郎が積極的に前に出て、江川、圓山浩晃、来人、岡田紀彦、飯田貴之の5人パックに絞り込む。圓山、来人と先頭を入れ替える間に江川と飯田が遅れ始め、中盤は圓山、来人、岡田がパックでレースを進め、終盤残り3周になって来人がペースを上げて抜け出ると、あとは後方との差を見てコントロールして危なげなく勝利。CXで世界に行くだけあって、この辺りは堂に入っている。次レースからジュニアに特別推薦枠で出場。レベルが高いジュニアでどんな戦いを見せるか楽しみだ。
2位は麒麟⼭圓山。3位にはミンズー岡田。遅れた2人江川、飯田がパックで4位5位。齋藤和輝は下松仁を引っ張って6位。1日で72Pを獲得。引っ張られていた下松は7位で、二日間で156Pを荒稼ぎしランキングを3位にあげた。昨年の昇格ラインまであと20P。XCEでの優勝が大きかった。
Men Masters / Youth / Advance
ここの目玉は、CXでも活躍する巨人斎藤朋寛とYouth高橋翔。図らずもその2人が力を見せつけるレースが展開された、
まずスタートから飛び出したのは翔。先頭を牽く力を最初から見せつけた。序盤は翔、巨人斎藤、余語賢司、浅井秀樹、岡部智仁、叶英樹、菊地省吾、詫間啓耀、岩崎基規の9名パックと野嵜英樹を先頭とする第二グループにきっかりと分かれる。この間が絶妙すぎでカメラマンを惑わせる。間があくと次を撮りに行きたくなってしまうんだよねw。
最後は2、3人の勝負に持ち込みたいからふるいに掛ける、それだけでなく有力な選手をちぎってしまいたいということで、誰がどこでアタックを掛けるかが面白いところ。有力選手がバックの後方に居るときに、自分より弱いけど一緒にパックを形成して走れるメンツを引き連れて抜け出し、綺麗に仲切れを作るとライバルを最終局面まで持ち越すこと無く落とすことが出来る。……なんて事を考えながら走っているらしい。
後方集団は野嵜、小口敦、森下奏、高木倫太郎が前に出て展開。その時は分かっていなかったが、先頭パック9人はユース1人、マスターズ6人、アドバンス2人の構成。後方集団のアドバンスには3位表彰台争いが掛かっていた。小口敦はマスターズなので、野嵜、森下、高木は3位争いをしていたのである。あの状況でそれを把握していた人は居ないだろう。
中盤、根負けしてXCEアドバンス2連勝のNESTO詫間が遅れ始める。これで8名パック。先頭を巨人斎藤朋寛が引く時間が長くなっていた。淡々と走っているように見えてペースの上げ下げしているのだろうか。っと思っていたら終盤に入ったところでするするとスパート。2番手には余語がつけていたが必死になっても追いつけないといった感じ。足を溜めて溜めてというので無く、前を引き続けていた上での仕掛け。余裕があってのスパートに見えた。見通しの効くコースなので一定の差がついてしまえばあとはクルージングだ。優勝おめでとう。
残り数周のレース行方の注目点は必然的に2番手争いへ。Youth翔が出る。いったんはパック最後尾を走る時間が長くなり、少し遅れ気味になりチームメイトの岩崎に引っ張ってもらっているようなイメージもあったが、残り数周になったところで2位集団の前に出る。その辺りから周回遅れが絡み始め2位争いの流れが掴みにくくなるが、後方を離し気味で単独走になり2位の座を守りきってゴール。Youthはもちろん優勝。おめでとう。
周回遅れの絡みでトップ巨人斎藤、2位の3up.翔以外の順位はまったく掴めなくなっていたが、岡部がパックの中で溜めて走り続けて最後に抜け出て全体3位、マスターズ2位。ずっと2番手でトップを伺っていた余語が全体4位、マスターズ3位表彰台を決める。
アドバンスは1位3up.岩崎。Youthと3upダブル優勝。Eliteの3up.合田正之の優勝に期待が掛かる。2位には先頭パックからこぼれながらも後続に追いつかれること無く1人でしぶとく走り続けたNESTO詫間。
そして、3位争い。野嵜が案外天然?な所を見せて、XCEのゴールで終わったと勘違いして、ヘアピンを曲がらずに直進。応援する子供達の悲鳴、助言、罵声?で事態に気づきUターンしてコース復帰してゴール。笑いに包まれた。だが、全員知らなかった。4秒後にアドバンスピンクの倫太郎がゴールに到達していたことを。あと4秒気づくのが遅れていたら、野嵜は表彰台を逃していたのだということを。そして、XCEでビンディングが外れて踏み込めず2位に甘んじた倫太郎は、ここでもあと1つが越せなかったw。
Men Elite / Junior 
私が勝手に盛り上がっていたのが、佐藤誠示優勝だと2019ナショナルランキング1位になる。ライバルはさら足(今回XCCのみ参戦)の合田正之。
プロ野球でもそうだけど、試合の結果以外に優勝マジックがどうだこうだとか、2000本安打達成だとか、完全試合だとか、首位打者とか、蓄積されたデータを使ったいろんな楽しむポイントを持っている。そんな楽しみ方、楽しむポイントを見つけていきたいなと思ってるのだが。。。
サラリーマンライダーがナショナルランキングで一時的ではあれトップに輝く。それはそれで記念すべきこと。それが、このレースの優勝の一点でのみ成立する。そして、誠示は昨年のXCC王者であり可能性は低くないが、XCCのみに掛けてきたライバルがいる。そこにドラマ性を感じたわけですよw。
序盤からぐいぐい引き合い、トップのパックはどんどん削られ、落ち着いたところでパックは7名。澤木紀雄、合田正之、高本亮太、佐復真人、代田和明、後藤大地、そして、佐藤誠示。亮太と大地はジュニアなので、ドラマの重要人物は5人に絞られた。
大地が遅れ、真人が遅れで5名パック。大地は後ろから追いついてきた小林優斗と2人パック、その後方にはPAX霜山誠一、石黒大樹のPAXパックが控えていて、中盤はこの2つのパックの攻防も注目を集めた。結果、気心知れたPAXパックが優斗大地パックに追いつき、4名パックになって終盤に進んだ。
誠示、3up.合田、紀雄が前を引き合い、和明、亮太が後ろで溜めているイメージで進んでいたが、終盤局面に入るときに突如紀雄がペースを落とす。足がつったようでパックのペースについて行けず脱落してパックは4人に絞られる。
和明も最後尾が定位置になるようになり次第に遅れ始め、誠示と3up.合田のつばぜり合いを亮太が虎視眈々と後ろから伺う展開へ。亮太はジュニアなのでドラマ的にはもう予想通りのクライマックスへ突入だった。
そして、ラスト1周。ここで溜めていた亮太が仕掛ける。最後の1周に掛けていたのだ。林の中間でトップを維持し続けていたが、一番高いテーブルトップからの芝直線で誠示がアタック。XCEビッグファイナルで紀雄が佑太を交わした同じ場所。亮太はなすすべなく交わされてトップを譲る。パワーだけでなくテーブルトップからのスピードの乗せ方に違いがあるのだろうか。それくらいあっさりと誠示が抜き去った。
そして、誠示が力強くゴール。XCCの優勝と同時にナショナルランキング1位の座を獲得した。おめでとう。
亮太は仕掛けが早すぎたか、どこで仕掛けてもパワーに跳ね返されたか、悔しい2位。ドラマ上のライバル3up.合田は3位、エリート2位でゴール。自身の優勝だけでなく3up.の3クラス優勝も逃す。残念。そして、不調を訴え続けていたよしこの旦那、和明が久しぶりの登壇。これが良いきっかけになって好調に繋がるかな?
いやー自分でネタ作って自分で盛り上がっちゃったwww。ワクワクするドラマをありがとう。
以上、まだ書きたいことあるけど、はやく一里野書かなきゃ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。