SSブログ

CJ MTB 2018 10/27 妙高 展望  その1 [MTB観戦]

Coupe du Japon MTB 妙高秋 展望 その1
さあて、最終戦です。
もう一度、確認しておきましょうか。
Coupe du Japon MTB タイトル
CJ-U/1 全8戦のときは8x0.65=5.20→6戦ベストだったけど、下関キャンセルにより全7戦となったので、7x0.65=4.55→5戦ベストとなり、もともと下関出ずで五戦しか出られなかった人には有利なポイント状況になりました。
以前、台風で富士見がキャンセルになった翌年から0.65係数がでてきたけど、今年やっとそれが意味をなすことと相成りましたね。
で、タイトルはキャンセルがらみでの決定もあり、現時点で
19402002_2152025255024220_6303618427838120207_o.jpg
Men
Elite 恩田祐一
Junior 藤木雄大
Youth <未決>
Masters <未決>
Masters 50 <未決>
Masters 40 大橋尚哉
Masters 30 品川真寛
Women 
Elite 橋口陽子
Junior <未決>
Youth 中島瞳
Masters 北島優子
となっております。
男子マスターズはどのようなCJタイトルとしての表彰形式になるかは最終戦の表彰シーンになるまでまだ読めません。うーん、盛り上げる方としてはなんとも歯がゆい状態が続くぜ。ははは。
で決まってないところの、タイトル考察。

Men Youth

功太郎が出ないので、一成と渉の一騎打ち。
渉が1110P (250+240+210+210+200)
一成が1060P (300+270+250+240+0)
渉は勝てば250Pなれど-200Pで50P増しの1160P。2位200P以下だと1110Pのままとなるが、、、一成は6人出場レースで6位だと130Pなので130P純増となり、1190Pとなるため。渉が勝つか勝たないかに関わらず、一成が完走すれば一成のタイトル、一成がDNF or DNSなら渉タイトルとなる。
ちなみに2018ナショナルランキングは一成、渉、功太郎で決まりでございます。
Men Masters

表彰があるかどうかは分からないが、マスターズの総合タイトル。
候補は
酒居 880P (300+240+200+140+0)
大橋尚 853P (250+210+168+150+75)
有持 832P (200+180+175+175+102)
の3人。

酒居は走らないので、酒居タイトル獲得は大橋尚8位878P以下、有持5位870P以下が条件となる。
大橋尚1位で大橋尚
有持1位で有持。
大橋2、3位、有持2位以下で大橋尚。
有持2位、大橋尚4位以下で有持。
大橋4、5位、有持3位以下で大橋尚。
有持3位、大橋尚6位以下で有持。
大橋6、7位、有持4位以下で大橋尚。
有持4位、大橋尚8位以下で有持。
です。

マスターズのナショナルランキングは年代別では扱われることなく総合順位のみになると思われる。表彰されないランキングだからね。それに、5位に入ればエリートに移行できる意味を持つランキングになる。
こちらは、大橋尚が全日本で有持に対して72P勝っているので、そのぶん有利で、
大橋尚5位以上で大橋尚。
有持1位、大橋尚6位以下で有持。
大橋尚6〜10位、有持2位以下で大橋尚。
有持2位、大橋尚11位以下で有持。
有持3位以下で大橋尚走らずとも大橋尚。
んでもって、エリート移行権獲得争いは、大橋尚、有持、酒居、品川が決定。残り一枠を塩見(現5位)、浅井(現8位)、叶(現9位)であらそう形となる。ポイント的には塩見が有利で3位に入れば確定。浅井は自身勝って塩見8位以下がランキング5位になる条件となる。叶は自身1位で塩見4位以下。2位だと、塩見8位以下浅井3位以下が移行権獲得の条件だ。
Men Masters 50

総合の考察から大橋尚が抜けて、有持、酒居の争いである。
酒居が走らないので、有持4位以上でタイトル決定となる。(タイトルがあれば)
Women Junior

小林あか里920P 松本璃奈900Pで、4位までは順位一つで30P以上の差があるので、勝った方がタイトル獲得の戦い、だったが、あか里が楽しいところに行って妙高キャンセルしたため、松本璃奈は完走すればCJタイトル獲得となる。
ナショナルランキングについても、全日本で60P差はあるが、璃奈が完走すれば余裕でランキングトップとなる。弟もYouthを獲れば、初の姉弟タイトルだね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。