SSブログ

J1富士見見てきました [MTB観戦]

MTBジャパンシリーズ 富士見秋 見てきた。
旗日は会社がお休みでは無いので、わざわざお休み取って。

FJ20141013.jpg

ま、今回はこの人だね。(以下敬称略)
門田基司エリート初優勝。

一昨年の初観戦の時からずっとトップ5の常連。
山本和弘であったり、斉藤亮、小野寺健、平野星矢と競いながらも、なかなか一番前を走ることは無かった。
アンカーの二人がランカウイに遠征しているというチャンスではあったが、小野寺健も居るし、なぜか門田がトップを走るイメージは無かった。
 

 

FJ201410132.jpg
最初の下りでは、いつもの様に最初は若手筆頭の沢田時や前田公平、最初からガンガン行く小野寺健が飛ばしていく。門田は恩田祐一と松本駿の後の6番手だった。この時点ではメリダの二人、健と恩田の争いになって、健が持って行く流れかなって思ってた。

最初の下りの全員撮影を終え、4Xセクションに上がってトップが来るのを待っていると、
FJ201410133.jpg
後続を引き離してバンプを駆け下りてきたのは門田だった。
あ、そうだった。この人も居た。
表彰台の常連であるのにトップのイメージが無かったのは、全くもって失礼な話しだ。

FJ201410134.jpg
3周目の根っこ下りの前。
後続にトップを譲っていた。

トップで来たのは平林安里。
安里のレースレポートにこの事は書いていないけど、エリートのトップを二十歳前で走ったというのはすごいことだよね。

おおお。十代の選手がJ1を制するのか!!

と気持ちが沸き立つ。 

今回は台風の影響もあり、根っこ下りセクションの見物客は二、三人。
これからの展開を語り合う人も居ず、淋しいなあと思っているところ、4周目の下りをかっ飛んできたのは
FJ201410135.jpg
門田だった。しかも後は離していた。

決まった。

と思った。

でも、機材スポーツだし、雨が降り始めてコンディションは悪くなっていた。
何があってもおかしくない。
決まりだろう でも、何があるか分からない
そんな締め付けられるような緊張感。

でも、こういう緊張感の時は何も起きないモノで、門田がそのまま後続を引き離してジャパンシリーズJ1初優勝
おめでとう。
FJ201410136.jpg
ゴール後は仲間と抱擁。そして、2位で戻ってきた今年エリート昇格してきた平林安里とがっちり握手。

台風もあり、本当ならエリート途中で退散することも考えていたけれど、最後まで見させてもらい感動もらっちゃいました。

いやぁ、良いレースだった^^


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。