SSブログ

SONY α77 IIかってもうた。 [買い物]


 

買っちゃった。

 
 
 

デジタル一眼を買ったのは、二年前。

SONY α57 買ってもうた

これを読むとコメントが初々しいね。
まさか2年後にこんなになっているとは思っていなかっただろう。

2年経ってα57が「カメラエラー」というメッセージを出した。
何の操作も受け付けず。
一里野で行われたMTB JAPANシリーズ を撮っているときだった。
不幸中の幸いだったのは最後のレースの終盤で起きたこと。
600kmx2の日帰りで、最初の最初にこの事態になったら[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]だっただろう。

電源抜いて2日ほって置いたら復帰。
ほっとしたけど、不安は拭えなかった。

そして、昨日、23枚目で再度「カメラエラー」の表示。
roman20141102.jpgこの直後
直ったとしても、また次いつかこの事態は訪れる。
しかも、最近、修理してもらってまともに直ったためしがない。

買うことに決めました。 

とりあえず、勉強しようとカメラ屋さんへ。

Nikon Cannonはやっぱり迷った。
Sonyは一番近くのコジマでの扱いがなくなったし、マイナーになり下がった感覚は否めない。
マイナーになっちゃうと、今後の開発スピードとか気になるとか。。。。

でもね。
二年前に出会ったα57は良かった。

ど素人がシャッター押すだけで、いいね!と言ってもらえる絵が撮れた。

これって重要だよね。
オート任せで、えいやっと構えただけでそこそこの絵が収められるのだから。
そして、今でも細かい設定など気にせず、オートで撮りまくっている。
光とか、構図とか、安定して流すとか。
それなりに自分も成長していると思うが、やはり、ベースを上げてくれているのはα57だ。

そして、連写性能。

SONYの初級機といえるα57でも、最高画質で、30枚近く連写できる。
つまり、10枚/秒で撮っても3秒撮れるということ。

Nikon,Canonの初級機だと一秒持たないものが多いのだ。
もちろん、最近出たものはSonyよりも良いものも出ているのだけど、比較対象機種は総じて駄目だった。

Sonyも後継機のα58は完全なスペックダウン機。
α57が初級機としては機能満載過ぎて上位機種を食ってしまっていたので、機能を落としたというのがもっぱらの噂。スペックを見る気にもならなかった。
フレーム一緒で、Deoreだったのが無印になった感じ。

とするとα77が最近モデルチェンジしたので一応チェック。 

したら、バッファ性能が三倍になっていた。
同じ画質なら3倍の9秒も連写できる。
1600万から2400万に画質が上がったので実質6秒だが、これは魅力だった。

今持っているレンズ群も活かせる。

ううううううむ。って販売員さんの前で悩んでいる振りをしていると 

「ネット価格よりも実質下げますよ〜」って、一気に表示価格から¥30,000以上下げてきた。 

やばっ
来週末までネットで悩みまくろうと思っていたのだが、、、、心が動いてしまった。^^;;
在庫処分に入っているのか?とも思ったが、在庫はなくて火曜に届けるという。

三分悩んで決定。

α57は修理に出して、直ってくればα77 IIの二台体勢になることが決定。

オートばかりじゃなくて、ちっとはカメラの高機能を使い倒す事も考えようかな^^


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。