SSブログ

立志式 [FAM]

立志式というものを見てきた。

risshi20140204.jpg

志を立てる。
将来の希望を改めて考えること。
元服になぞらえてのことだが、似たようなことを言われた記憶はあるが、こんな式の形態だった記憶は無い。

でも、まあ、将来何をして良いのか和分からずに過ごしているときに漠然と대も良いから将来のことを考えて、三日坊主でも良いからその夢に向けて歩き出すことも良いことだと思う。

小学校の時、自分の夢は宇宙開拓者になる事だった。
宇宙戦艦ヤマトに毒されていたからね。

タクシーの運転手。
トラックの運転手。
バスの運転手。
船の航海士。
飛行機のパイロット。

たぶん、この路線から宇宙戦艦ヤマトの影響で夢は宇宙に流れたのだけど、目が悪いことはこれらの仕事に不向きだ分かって、それから眼鏡をかけていても慣れる職業を志すようになったらしい。(このあたりは文献は無い)

そのあたりから現実的な夢として車を造る方に興味を持った。
今はその流れに乗っている。

振り返ってみて、自分には他の道があったのかなぁと思うが、必然のような気もする。
人生って不思議だな。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

職場見学今シーズン初スキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。