SSブログ

アコード 510,000km さてと何処までいきますかねぇ [ACCORD ODO]

odo20130728.JPG

500,000kmを超えると、なんというか感動が薄れつつある。
まわりも、まだ走ってるの?って感じだし。
でも、こうやって階段を一つ一つ踏みしめていくことも大切なんだよね。

今回は、車検で静岡のディーラーに預けた帰りの一枚。

静岡ー栃木の行程で、厚木事故渋滞。
インターナビ(Hondaが提供している携帯用のApp)が、また攻めの案内をしてくれて、沼津インターを降りて箱根を越え、小田厚から伊勢原降りてR246で横浜青葉で東名に戻るというルート。
そんなルート本当に速いのかよ、というわくわく感がいい^^
結果、速かったのかどうかは分からないが(事後にこれだけ得しましたよってアナウンス欲しいね>Hondaさん)、楽しめた。

そのワクワク道中の厚木市内でちょうど510,000kmを迎えた。
信号のタイミングがうまく合えばなお良かったのだけどね。


最近考える。
次の目標がない。

38万キロ(月までの距離)がもともとの目標。
でも、その時に買いたい車は現れず、ずるずると50万キロまできて、いつまで行くのだろう。

次の車。無いから、これに乗り続けるしかない。

38万キロ時点。次の車を物色する際、いろいろ条件付けはした。
サーキットを走れる車。
ドアは四枚以上。
マニュアル車。
5ナンバーサイズ。

無い。フィットが唯一引っかかるくらい。

けど、化石燃料を使うために走る行為はなんとなく自分の快楽にそぐわなくなってきているこの頃、サーキット走行がマストかというとそうでもなくなってきている。
マニュアル車も、本音はオートマより燃費が良いから、がそもそもの理由。それも実質燃費でMTが必ずしもベストな選択ではないとなると、積極的な理由ではなくなる。

人間生きていれば価値観も変わる。
で、今、改めて条件を見直して選ぶとなると……

かっこいいこと。(やっぱ見た目。今のアコードに惚れ続けていられるのも一目惚れだったからだもん。あの時はまだ粘土だったけど^^;;)
チャリがいっぱいつめること。
出来れば5ナンバー+α。山道に大きいのは嫌。
燃費が良ければMTに拘らず。

で、以前の条件に比べてだいぶ候補は広がったはずなのだが、、、、

かっこいい、というのはかなり厳しい条件だった。

やっぱあこーどから離れられないんだなぁ。
壊れるまで、行きましょうかね。^^


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

t.shige

アコード君頑張ってますねぇ。
そうなんですよねぇ、CVTの時代になって、MTよりオートマの方が燃費良くなっちゃったんですよね、、、
そもそも、CFアコードとフィットなんか比べちゃったら、それだけで、燃費倍くらい違いますしね。

次のフィットなんか良いんじゃないですか、結構かっこよくなったし、、
by t.shige (2013-07-30 09:22) 

重

大事に労わって月から帰ってきてください。

by (2013-07-30 21:12) 

すんぷ

次のフィットかっこいいのかぁ。
素直に頷けない自分がいるのです。^^;;

月から帰るのも目標にはなるんですよね。(^_^)
あと10年。
でも、年間15万円の燃料節約を考えると、こころが揺らぎます。^^;;
しかも車検代も今回はエンジンメンテ入れて40万かかってさすがに遠くを眺めてしまいました。
200万の車買っても5年で元が取れそうだなって。。。

一番良いのは一目惚れするかっこいい使える車が出ることです!!


by すんぷ (2013-07-31 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。