SSブログ

2013全日本マウンテンバイク選手権 その2 [MTB観戦]


SZJ201307203.jpg

今回の象徴の一枚。

女子で優勝した中込由香里さん。
全日本タイトルは五回目。
全日本選手権タイトルは四回目。by wiki
この辺の詳細については調査中^^;;

前回が2003年。
片山梨絵さんの9連覇を挟んで、久々の選手権タイトということだ。

これはラストラップのゴール地点へ向けての最後の登りの手前のフィード区間。
そこを誰よりも必死の形相で走り抜けていった。
悲鳴のような喘ぎも聞こえた。

一旦トップから離された差を縮めて、追いつき、追い越すべくペダルを踏み込んでいたのだ。
もう残りの距離からしたら追いつく距離ではないのに。

でも、マウンテンバイクという機材スポーツ。
何があるか分からない。
チェーンが外れただけでも10秒近くはロスする。
前を走る彼女が最後のカーブで転倒したら。。。
なんて考えると、その一縷の望みにかけて踏み込む事は無駄では無い。

がむしゃらに自分の100%を出そうとしている様は、神々しくも思えた。
 
結果、追いつくことはなく、二番目にゴールテープを切ることになった。
でも、勝負のアヤと言うのだろうか、タイトルは中込由香里さんに転がり込んだ。
その顛末は次回に。。。

人間ここまでがんばれる。
それを目の当たりにすると、自分ももう少しがんばってみようかなと思う。

映像や画像や言葉では伝わらないもの。
でも、この一枚は少し伝えられたかなって思う。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。