SSブログ

J2 木島平 見てきた その2 [MTB観戦]

スポーツが終わったらエキパでごわす。

ここは、優先被写体が4名。

kijima20130616I.jpg

それぞれ「今回の一枚」でご紹介。^^
K木先生。
これはラストの直線下り……(せっかく登ったのにもったいない坂、とも言う)
そのブレーキングポイント。

かなりのスピードから左直角コーナーへの進入になるので、
ブレーキを握る手とタイヤから跳ね上がる土が特長の絵になる。
背景では無く、とんでる土が、勝手にスピード感を表してくれるので。
シャッタースピードを限界にまで上げて、ピントを合わせて腕の筋肉がくっきり見えると良い感じになるね。

kijima20130616J.jpg

U川さんの一枚はこれかな。
前の絵からのつながりで、コーナーを曲がっていくところをちょっとしたから見上げる感じでパシャ。

55-200のレンズで、
もったいない坂を下りてくる中腹をロングで一回。
そして、ブレーキングポイントでズームを変えて一回。
更にズームを一番近くして一回。(これが上の写真)
さらに、ここからズームを少し戻してリアビューを一回。

一人あたり四回。一回あたり三枚の連写。計十二枚。
オートだと一枚目より二枚目の方がピントが合いやすいので、高速連写がマストだ。
その中でもこの横から撮る奴が一番失敗する。
イメージ練習と親しくない人を使ってのシミュレーションが何度も必要。
それでも失敗するからね。
へたっぴーなんだな。 

こいつ↑は、ピントも合ったし、前方に少し空間を作れたので、構図的にもよろしいかなと。

kijima20130616K.jpg
Sしんさんはこれ。
ちょっとした登りのダンシングは不安定な状態の絵が撮りやすい。
何枚か連写すると良い感じなのが数枚出てくる。

後ろの緑が本当の緑だったらもっともっと良い感じなのだが……。

って、実は最初の頃からこのカメラの絵の色が変だった。
全体的に青くなる。
それがSONYの接待なのかもしれないと思っていたが、
同じSONYで撮った絵を見ても、明らかに色が違う。

で、このエキパの次のエリートでそれが明白になります。
こうご期待。

kijima20130616L.jpg
Kたろうさんはこれ。
ロングの下りから登り返すところで、一枚。
此処まで余力をかって登ってきてギアを変えて踏み込んでいく。
いつもだとKさんはちょっと控えめな絵になりがちだったけど、今回はいつもより切れてたね。

以上四人が優先被写体でございました。

更に、今回、55-200というちょこっと長いレンズを使ったので、
練習もあって、エキパのライダーを一人一人撮ってた。

それをFBでタグ付けしたら、いろいろな方から友達申請をもらってしまい、
準優先被写体が一気にどかっと増えてしまいました。
実際に会ってお話しできて、個人を見分けられるくらいの特徴を見切ったら、
優先被写体にさせていただく予定^^;;

竹内遼という、年齢による昇格制限でエキパにとどまるエキパNo.1のライダーとお友達になれたのは嬉しいね。(^_^)

さあて、準優先被写体になった人たちのプロフィールを勉強しなきゃ^^

つづく


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。