チャリ屋は始めません [MY BOOM]
PARKTOOL(パークツール) ホームメカニックツールキット AK-37
- 出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)
- メディア: スポーツ用品
PARKTOOL(パークツール) ホームリペアスタンド PCS-9
- 出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)
- メディア: スポーツ用品
ポチりました。
愛機購入5年目にして、やっと自分で分解整備をする気になりました。
上のを買ったとFBしたら、フルサス車は下も必要とのことで、追加でポチッ。
上のでも予算を二倍もオーバーしていたから、ほぼ同額故に一気に予算を四倍オーバー。
でも、この歳になるとやると決めたら前に進まないと、次に決意する時が来るか分からない。^^;;
愛機購入5年目にして、やっと自分で分解整備をする気になりました。
上のを買ったとFBしたら、フルサス車は下も必要とのことで、追加でポチッ。
上のでも予算を二倍もオーバーしていたから、ほぼ同額故に一気に予算を四倍オーバー。
でも、この歳になるとやると決めたら前に進まないと、次に決意する時が来るか分からない。^^;;
ボーナス無くなった〜。
まだもらってないのに^^;;
まだもらってないのに^^;;
そもそもフレームの塗装に微妙なパール処理がされているので、メラメラしてる。
だから、綺麗にしてもきれーーにはならない。
その上に、フルサスの可動部には綿棒さえ入らない隙間が多い。
水圧で泥を飛ばすことは出来ても、拭き取ることが出来ないから何時でも泥色が残ってる。
綺麗にしたなあと眺めていると、そういうこまい所が目について
バーまわりも、取付部の角の所が磨けずマットブラックになっている。
これも分解整備する勇気があれば手が届く。
分解整備すれば良いじゃんなのだが、
フルフルカーボン……フレームだけじゃ無くて、
バーもステムもスペーサーもシートステイもポストもカーボン。
そして、コンポーネントはSHIMANO XTR と SRAM X-0の組み合わせ。
手をつけて壊したらどうしようという気持ちが先に立って、なかなか手を出せなかったのだ。
でも、まあ、五年も経って、少しその壁も低くなってきた。
まちがって壊れたらパーツを進化させれば良いと言う気になってきたわけだ。
今、4機有るバイクを惜しくない順に一つずつメンテして、
テクニックを磨いて愛機に挑戦だ。
あ、友人から預かっているバイクは練習台に使っちゃ駄目だね^^;;
そのうちガレージおっ立てちゃってください。
弄るのも一つの楽しみですよね。
by 重 (2013-05-01 20:51)
いじるのは楽しいんですけどね。
自分の器用さにいまいち自信が持てないんです^^;;
by すんぷ (2013-05-02 09:24)