SSブログ

初めてDHイベントを見てきた。 [MTB観戦]

nasu20130428.jpg
今日は映画行かない。
お嬢陛下の仰せにより、一日暇になることが決定。

思い立ったが吉日で、30kmの距離にあるパレ那須オフロードパークに行ってきた。
日頃お世話になっている栃木マウンテンバイク協会さんが主催してる大会。
そこまでチャリに乗っていって帰ってくる。

nasu201304288.jpg
自宅からまだ6km
体力無し男君は、もうばて気味。
だって、向かい風が馬鹿にならない。
平坦路であれば25km/hは出るはずなのに、15km/h出るか出ないか。
ちょっと失敗したかなぁとちと後悔。

nasu201304287.jpg
天気は良いのにねぇ。
あの山がこれから行くところ。
その右端の山(月山)の山腹になるのかな。

nasu201304283.jpg
県道からパレ那須に入るところ。
このちっさい看板だけ。
ここは何度も通ったけど、気がつかなかったよ。^^;;

それにね。ナビで場所指定していくと、山の逆側から登れと言われる。
ここから登れとは言われない。
その理由は後に分かった。

nasu201304284.jpg
なかなかな景色でございます。

nasu201304285.jpg
パレ那須の敷地の入り口の看板。
県道の入り口から3km,250mほど登ってくる。
淡々と登ってくるので、きついという感じはなかったのだけど、淡々と登ってきているので疲労も淡々とたまっていた。^^;;

ここから先がまだ残っているとはね〜。
気持ちは萎えたね。

ここから先は私有地。
私有地の道は地図に載ってない。
まだ延々と登りが残っていた。^^;;

ナビは一番近い「地図上の道」を探すので、この私有地の道は無視してしまう。
パレ那須の住所の地点から山の反対側の地図に載っている道が最短ポイント。
だから、山の逆側のナビになってしまうのだな。

nasu201304286.jpg
ダウンヒルのゴール地点。
風が強くてテントの天幕はなかった。

nasu201304281.jpg
うわーー飛んでる飛んでる。

nasu201304282.jpg
バンク走ってる走ってる。

初めての観戦なので何処を見るのが通なのか分からないけれど、
ほとんどの人が参加者だからなのか、下っているところを応援するというのはあまりないのかな。
ゴールの所は音楽もかかって、放送もあってにぎやかだけど、山の中は淋しかった。

ということは、こういう場所を撮ってあげる人も居ないのだろう。
ってこって、カメラマン!!

DHは難しいね。
XCなら何回かチャンスがあるけど、DHはシャッターチャンスは一回。
耳を澄まして来るのを察知して、カメラ構えてイメージ通りにカメラを流す。
難しいっす。
走りの比較なんかも出来るかな、なんて思ったから、定点撮影になってしまったし
何か変わった構図にトライしようという気になれなかったな。

撮っていて思ったこと。
速い人は走りにためが無い。
さーーーっと予測通りに流れていく。
だから、速いけどフレーム収まりやすかった。
へーーだったよ。

帰りはほとんど下り。
期待ほどの追い風は無かったけれど、風が吹いてくれると平地でも30km/hで巡航〜[わーい(嬉しい顔)]

風ってすごいね^^


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。