SSブログ

J2 緑山 見てきた [MTB観戦]

midori20130407.jpg
今年もマウンテンバイクXCOシリーズが開幕した。
去年はオリンピックイヤーと言うことで、熱に侵されたように観戦に行ったけど、家庭のこともあり、今年はレースを厳選して行かなきゃ、と、考えていた。
緑山は一番近い開催場所。

行ってみるかという気持ちもあるにはあったが、そこに悪天候情報。
学校が始まるタイミングで準備もある。

8割方行かないになっていたが、
去年、手を怪我して後半戦を走れなかった岩出愛未選手が走るという。
我が師匠が、今回は調子良いんだよね、を繰り返す。=見に来いということ。
家に居ても、風が強くて1人でぶらっと近所を徘徊することもままならなそう。
娘の学校の新学期の準備が図らずも土曜日で終了。日曜日は家でごろごろするとのたまう。

前日の夜。
ふと行く気になりましたとさ。


ちなみに、J2とはマウンテンバイクのクロスカントリーレースのカテゴリーのこと。
上からJ1 J2 J3と大会の格付けがされていて、格付けが高いレースの方がポイントが多くもらえる。

順位J国際J1J2J3
117515010020
109590446
20706032-
502626--
J1 5大会 J2 5大会 J3 3大会 合計13大会中、高ポイント獲得の5大会の合計で争われるので、効率よくポイントを稼ぎたい人はJ1だけに的を絞ってポイントを取りに来ればいい。
だから、J2は、J1に向けての調整や、全国津々浦々に顔を出せない人、地道にポイントを稼ぐ必要のある人が出る大会というイメージになるよね。

今年は各クラス(エリート・エキスパート・スポーツ)の上位陣がかなり出ていて、J1並の顔ぶれになっていたらしい。大会の総数が減っていることもあり、J2にも人が流れてきているんだろう。たぶん……。

見る側としては会場全体がコンパクトで、動き回りやすいので楽しんでみられた。

midori201304071.jpg
スポーツ2年目のM田さんは目標20位以内。
去年惜しくもエキスパートに上がれなかった結果、今年はスタートが最前列。
スタートも決まり、なんと最初のセクションを3位で戻ってくる。
すげーだったけど、細かいミスが重なって次第に順位を落としてしまう。
なんとか踏ん張って18位でゴール。
盛り上がったし、目標達成したし、良いレースだった。 

midori201304072.jpg
スポーツクラスもう一人のお知り合いのKぼさん。
色が目立つのはカメラ構える側としては嬉しい^^。
ちなみに、これは、応援してくれる人を見てしまったために、視線の方向に行ってしまうと言う結果、下りきついコーナーで外にはらんだという結末。
応援する側のタイミングや位置も走りに影響するのだなぁと実感した一枚です。^^;;
47位で4ポイント獲得^^ 良かった
 

つづく。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。