SSブログ

おサイフケータイの移行 その5 nanaco篇 [ZAREGOTO]

nanacoは、書類の提出が必要という点で、面倒くさい度高い。

まずは、正式ルート。
nanaco20130306.jpg

http://www.nanaco-net.jp/inquiry/mbl_change.html

引き継ぎ番号もらって、新しいスマホでそれを引き継げば良いので、
特に難しいことは無い。
 

ただね。
引き継ぎ番号って、他のおサイフケータイのモノと混ざるから、ちゃんとナナコのって書いておかないと大変な事になる。^^;;

 

では、操作ができなくなってしまう故障に見舞われた場合。

引き継ぎのために本人確認を書類で行う。
nanaco201303061.jpg

 waonやSuicaは電話だけで本人確認を行っていて、それが絶対良いのかと言われると不安はある。
名前とか生年月日とか聞かれるだけだからね。
ま、その他にもなんだかんだいろいろ質問されて、ホントはそっちで本人確認はされていると思われる。
名前や生年月日は、ダミーかなと。

だからといって、免許証のコピーだってね。
本人確認として適当かっていうとどうだろう。

結局の所、携帯が固有の番号(電話番号や製造番号)を持っていて、Felicaがたぶん固有の番号を持っていて、それに各おサイフケータイの固有番号が結びついているのだと思う。
それをどのように管理して、運用しているのかってことなんだろうな。

その運用の仕方が一通りでは無いというのは、それが過渡期だからなのか、
それとも、各おサイフケータイ会社の電子マネーの管理方法が全く違うからなのか、

nanacoだけが、免許証のコピーを要求してきた。
それが特記事項だね。
手数料は発生せずも付け加えておこう。^^ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。