SSブログ

おサイフケータイの移行 その4 Suica篇 [ZAREGOTO]

waonについで楽ちんだったのが、Suica

でも、楽ちんだけど、何というか割り切れないモノを感じる。

まずは正式篇。

 Suica20130306.jpg

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/chg_model.html

各シーンでログインIDとパスワードの入力を要求されるので、なかなかの手間。
ただ、特段難しいところはない。

 

んじゃ、事前の移行手続きが不可能な故障時はと言うと、

二つ選択肢があった。
・再発行する。 再発行料500円


Suica201303061.jpg

それと
・退会して新規入会する。 退会による払戻手数料210円。
Suica201303062.jpg
 
定期券利用やポイント利用などで今のIDを引き継ぐ必要の無い人間にとっては、後者の選択肢が賢い選択となる。

Suicaのオペレーターさんが、ちゃんとこの辺を説明してくれて、引き継ぎよりも退会する方を勧めてくれたことが気に入った。
払い戻しもSuicaカードの登録銀行宛になるので特に手続きも必要が無く、退会するのも楽ちんだった。

後は振り込まれるのを確認すれば終了なのだ。(現時点未)

でもね。いずれにせよ。
携帯が故障するという(今回は壊したのだけど……)不可避な状況があった場合に、
500円の再発行料、または、210円の退会料が発生するというのは、何か引っかかるね。
えーーって言って、携帯会社かSuicaに噛み付いている人[ちっ(怒った顔)]はたくさん居るんだろうなって思ってしまった。

waonはただだったから余計にね。 

ちなみにSuicaは新規に手続き済。
いつでも飲み会オッケーです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。