SSブログ

ケータイナビの使い心地 [MICHI]

今のワイのアコードのナビは二代目。

アコードの純正ナビ 終了
アコードのオニューナビ紹介

このログが2006/10月
アコード買ったのが1998/7月だから、一代目が8年、二代目が6年目という事になる。

まだまだ使えるのだが、
・北関東道が繋がっていないので使いづらいが地図更新は有償。
・インターナビの最新版は使えない。
・iPod対応といいながら、iPodと繫げられるだけで、シャフルも出来なければ、曲名表示も出来ない。
と、不満がいっぱい。

で、最新のインターナビへの換装を考えたのだが、

ナビ考

で、最新インターナビはつけられないことが分かり、スマホナビに移行すると決めていた。
それがスマホ購入と相成って、1年経ってやっと使う事が出来た。^^

 

internavi のスマホバージョンを導入。
月150円。
今までが、なんだかんだで1000円以上/月を突っ込んでいるから、150なら痛くもかゆくもない。

使い勝手的には、多少のコツや慣れは必要だと思う。
設定時に携帯がつながることが前提だしね。
その辺は割り切って使う必要はあるが……。

初期バージョンにありがちな根本的なバグはちらほら見かけられるものの、
・インターナビの情報を使えること。
・ホンダのサーバー側で考えた(最新のアルゴリズム&メモリ制限無し)ルート案内であること。
・いつでも最新の地図であること。
の恩恵は大きい。

一方で、
進行方向の情報が欲しいから、縦で進行方向上で使いたいのに、基本は横使いだったりする。
ま、それは許容するとしても、
音声案内が30%の確率で、右と左を間違える!!!。
視線はナビ画面に固定したくないからと、耳だけで曲がってしまうと全く逆方向に行ってしまったりする、のは、ちょっとクレームモノかな。ある意味危険。
など、不満な点、改善が急務な点は少なくない。

でも、最低限の機能は整っている。
昨日のたかつえ往復でも、予測時間、最適ルートは破綻無く勤め上げてくれた。
左右は二回間違えたけどね。それも分かっていれば、またやってるよ、と愛着も出てくる。

もう手放せないね。^^ 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。