SSブログ

YOKOHAMA iG30 [ACCORD]

明日山に行くので、冬タイヤに替えました。
 
195/60R15が元タイヤ。
これにワンサイズ小さいのを入れてる。(といっても幅ね。外径は一緒)
 
なぜかって?
 
そりゃ、その方が安いから……ではなくて、
タイヤが細い方が接地面圧が上がって、性能が上がるのではないか と勝手に考えているから。 
 
ま、これは様々なシーンでいろいろなケースが考えられて、確か、シャーベットの上では正しい考えのはず。
氷の上ではどうだっけなーー。
気温によっても変わるはずなんだよなーー。
 
という程度の浅はかな考えです。
 
替えて走り出していつも思うのは、
  空気圧足りなくなくね?
だね。
 
トレッド面のたわみが空気が入っていないような感覚につながるのだろうけどさ。
やっぱ慣れないね。
 
ブレーキもきちっときかなくて、ワンテンポぐにゃっとするし。
その先の踏ん張りもないし。
 
ま、雪の上では心強い見方。
優しく付き合ってあげなきゃな。
 
 
実を言えば、昔F2のタイヤを供給していた時代にすり込まれたBSファンなのである。
だが、ミシュランはいてBSに疑問を抱き始めたんだよ。
そこにきて買ったお家の前が横浜タイヤのお店。
更にそこに、横浜タイヤのホームページにも乗っかる友人のキュウテンが居て、
横浜を買わない理由がない。
 
今ではすっかり横浜ユーザー。 ^^;;
 
さあて、冬期でも落ちなかった走行距離のために2年で使い切った前回のスタッドレス。
雪上走行は50kmにも満たなかった。
もったいなかったな。
 
今度のスタッドレスはこまめに替えて長持ちさせよう。
うん。
 
 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

charingo

こまめに替えるのが面倒くさいんですよね~ σ(^_^;
雪道はお気をつけて!
by charingo (2011-12-17 10:04) 

すんぷ

charingoさんも冬はタイヤはき替えるんですか?
ここ栃木は雪が降ったら家に籠もる生活が出来る人でない限り冬タイヤは必須なんですよね。
by すんぷ (2011-12-18 10:18) 

ほがしぃぶるー

おぉ!
私も同じスタッドレスタイヤを購入しました。
通勤は北へ向かうので、タイヤ履き換え必須です。
雪上走行はめったに無いんですけど…凍結路面はやっかいですよね。
by ほがしぃぶるー (2011-12-18 19:14) 

すんぷ

冬休みにスキーに行くことになっているので、年明けまでスタッドレス。そこから一旦戻す予定。
今年は何回かまとまって降りそうですね。
by すんぷ (2011-12-18 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。