SSブログ

フライパン考 [ZAREGOTO]

フライパン
 
現在、20年前に買った26cmの普通の鉄フライパンを使っている。
購入当初はこんなにながーーーく使う事になるとは考えていなかった。
 
そのフライパンも安物だった所為か、
扱いが雑すぎて何度も焼いちゃった所為か、
ぐにゃっとねじれてきていてフタが全く締まらず蒸し物調理が出来なかったりする。
 
それに、ちょっとした炒め物をするときは、26cmでは小さい。
 
で、思い立って28cmの炒め鍋を購入したのだが……
 
 
 
 
長く使うものだからと、棚に並ぶものの中から値段の一番高いものを選んだ。
説明書きによれば、とっても良いコーティングが施してあるらしい。
高機能製品好きなワイにはもってこいな製品だ。
 
たしかに、焦げ付かないし、滑りも良いし、洗うのも楽。
 
料理が楽しくなってきた……のだが、
 
1週間後、ぷつっと膨らみが発生。
つついたらコーティングが剥げた。
 
えええっ。
 
少しなら大丈夫かと気にしないようにして使い続けたら、
その剥離場所からどーーーーっと剥離が広がっていく。
 
剥がれたコーティングを取り除くことなど不可能。
だったら剥がれそうな所はとってしまえと擦ったらどんどん取れちゃう。
うげげ、どんどんコーティングの下地の色になっていく
これが綺麗なステンレス色ならまだありなのだろうけど、くすんだ灰色。
どう見ても健康に良く無さそう。
 
2週間で廃棄処分となりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
原因は娘がオカズを温め直す際にフライパンをそのまま強火で暖めたために
食材の無い部分の温度が急激に上がりすぎたためだと考えられる。
 
友人に聞けば、フライパンは使い捨て化しているとのこと。
ワイのようにたまにミスってフライパンを焼いちゃうような人には向かないのだそうな。
 
でも、やっぱ欲しい。
ググっちゃいました。
 
パール金属 鉄職人 鉄製フライパン
 http://www.kitchen-tool.com/goods_H-8532m.html
燕三 鉄 木柄いため鍋 28cm EM-8130
 http://www.wahei.co.jp/topics/1177.html
リバーライト マイティパン28cm
 http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/big78.shtml

これは欲しいけど高すぎだね
錦見鋳造 魔法のフライパン
 
他にお勧めある人居ます?
だめ出し情報も欲しいなぁ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

charingo

たかがフライパン、されどフライパン。
奥が深い! ^^
by charingo (2011-12-17 10:00) 

すんぷ

大切に扱えば高機能コーティングも良いのかもしれないけど、一回のミスでアウトというのはきついですね。ま、良い勉強になりました。
by すんぷ (2011-12-18 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Boys | 少女時代 소녀시대YOKOHAMA iG30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。