SSブログ

すんぷ なまずっこのMTBコースを走る 二回目 その3 [MTBコース]

今回は、コース自体が短いということもあり、
みんなのマウンテンバイクを試し乗りするという機会が取れた。

namazukko20091121_5.jpg

一番乗りたかったのがSpecialized のS-Works 軽量ハードテイル。20万円前後。
一昔前の上級車種だね。

フロントが、
ちゃんとストロークする26inchハードテイルは 思い返すと初めて。
一周 充分楽しませてもらった。

重量的にはワイのカーボンフルサスよりも重たいのだが、
ペダルのダイレクト感が重さを感じさせなかったよ。

だたね、気になったのはブレーキバー一体のシフター。
下げは親指で前押し、
上げはブレーキレバーそのものを指先で下に押し下げる。
その当時は最先端のシステムともてはやされたいとうことだったけれど、
ブレーキレバーは握っていないと遠いところにあるので、
手の小さいワイだとシフトするのにちと苦労した。

フロントサスも今回いろいろ乗り比べてみたけど、
これについていた良いサスはばたばたしないし、曲がるときにもダイレクト感をもらえる。
お値段なりの動きをするのだなぁと感心。
ダンパーが効かない安くて古いサスはフルボトムまで一気に行くので、
曲がるときはワンテンポ反応が遅れるし、
泥濘路では荷重調節できなくて滑り出したら止まらない。


他のフルサスもいろいろ乗ってみたけど、
リアサスの評価は人それぞれだったな。
ダイレクト感を良しとするか、トラクションが抜けにくいことを良しとするか、
下りのブレーキの効きを重視するか、いろいろ談義に花が咲いたよ。[わーい(嬉しい顔)]

いやあ。
自分のバイクだけでは分からなかったうんちくネタをたくさん知ることが出来たぜ。[手(チョキ)]

 
namazukko20091121_1.jpg

これは 横軸 距離/縦軸 高度とスピード。
下りですごくスピードが出ていると思うけど20km/h前後。
最速は最後の平坦路で出していた。
前回来たときの動画を撮ったところだな。
上りは最低でも5km/h。降りて走って登るより少し速いのかな。

namazukko20091121.jpg

こっちは 横軸 時間/縦軸 高度とスピード。
一周5'30"の証拠。

さあて、次は何処に行くかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。