SSブログ

すんぷ スイカの恩恵にあずかる [MY BOOM]

金曜日は出張でした。
それも慣れない東京近郊を電車移動。
乗り換えも七回ほどあり、それも別会社路線を乗り継ぐ。
 
いつもなら、乗り継ぐ度に大量の人混みをかき分けて切符を買いに行かねばならない・・・
 
実際、一緒に行った同僚は、
慣れない人混みをかき分けかき分け切符売り場まで行き、
必死になって初めて行く行き先を掲示板から確認して、硬貨を出して切符を購入。
それから再び人の流れをかき分けて改札口へ。
 
その時、ワイは、人混みから外れて遠くから彼らの苦難の行動を見守っている。
なぜなら、人の流れに逆らわずに改札口を抜けられるからだ。
いやあ、楽だった。 [わーい(嬉しい顔)]
んでね。
普段 スイカを使っていない人へ情報です。
 
●回数券など区間が決められている切符を持っていて、改札を出ずに更に先に行く場合などのケース。
 
例えば、宇都宮-東京の回数券を持っていて、
宇都宮で回数券で新幹線入場。
それで、東京駅で新幹線は降りて在来で横浜駅まで行った場合、
スイカはどうやって使うのか。
 
駅員さんに聞きました。
「駅員の居る改札に行って、スイカを渡して精算して下さい」とのことでした。
 
居なかったらどうするんだろうね[ふらふら] 忙しそうだったのでそれ以上聞けなかったよ。
 
煩わしさで言うと、
お金を事前に用意していれば、ぱらっと置くだけで行けてしまうところが、
スイカを渡して戻してもらうという時間が必要。
 
ちと、これは、いかんね。
 
でも、とりあえず乗り越しでもスイカが使えることが分かって良かったよ。

タグ:Suica
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

shige

改札に駅員さんがいない事ってあまりない気がするけど、並んじゃってるときとかありますよね。
そういう時は清算機でもいけると思いますよ。
回数券の乗り越しをSUICAにチャージされたお金で清算するってイメージ
by shige (2009-11-07 22:48) 

すんぷ

今は知らないけどちょっと前まで、
最寄りの駅は最終で帰ってくると、
だあれも居なかったりして、
どフリーで改札通過できてました。

田舎です。ははは。
by すんぷ (2009-11-08 21:57) 

すんぷ

それと、ホントのスイカではなくて、
イージーモバイルスイカ という奴なので、
カード差込口に入らないんだ。
携帯ですから。
駅員さん居ないと精算できずでございます。
by すんぷ (2009-11-08 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。