SSブログ

すんダネ 20091105 高速道路無料化 [すんダネ]

とくダネ!最初の七分の話題から。

今回は高速道路無料化
 
小倉さんは無料化賛成の方向なんだね。
 
私は反対です。
何もかもが、というわけではないけど、
この番組の中で語られている良い点が不安なんだよね。
 

 

 
 小倉さんは、いろいろ数字を得意げに並べているけれど、
 ? な数字が多すぎだな。
 
高速道路による輸送コスト低減が、地方の活性化につながる というのもね。
 
ワイには、それに対する逆の見方も付け足して欲しかったなと思う。
輸送コストの低減によって、地方に安い商品が大量に流れ込むという事。
移動コストの低減が、消費者を大都市に集めるという事。
 
これによって、地産地消で頑張っている企業は壊滅的な打撃を受けることになる。
 
地産地消は地球環境を守る上で一つの大きな課題。
ものが動くことは油をもやすこと。
出来るだけものを動かさずに経済を活性化していくモデルを築き上げることが急務なんだ。
そこに、ものが動きすぎるというのは、どうなんだろう。
 
地球環境
 
その問題だって、重要だと思うんだがな。
 
アクアラインが出来て、木更津の経済は撃沈。 ホントに地方は活性化するの?
通行量1000円でガソリン消費量増加。  地球環境どうするの?
 
いつもの様に、世論に対して反対の見方を提示しただけなんだろうけど、
もう少し大局に立った見方も織り込んでくれた方が良かったかなと思ったりして。

タグ:すんダネ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。