SSブログ

すんぷ 初めてスイカ [MY BOOM]

スイカ使っちまいました。
これで少しは現代人?

今までワイの携帯[携帯電話]には エディ と クイックペイ と ナナコ が仕込まれていたが、
その他にもイージーモバイルスイカというのも仕込まれていたんだよね。

ちなみに、、、
Edyは 最大の発行数を誇る電子マネー。
ICカードやおサイフケータイ[携帯電話]にチャージ(入金)して使うプリペイド型の電子マネーのこと。
ワイの場合はローソンとか高速道路とかではEdy使っているあるよ。

QuickPayは サインレスクレジットカードin携帯[携帯電話]だね。非常に危険に感じる機能でございます。
カードや携帯電話[携帯電話]をかざすだけでお支払いができる、サインや事前のチャージがいらないポストペイ(後払い)型の電子マネー。
Edyの現金チャージが面倒だった時は基本的にこっちを使ってた。

nanacoは Edyと同じプリペイド型電子マネー。7-11系で使えるのが強みだね。
基本7-11でしか使わないかなぁ。

で、Suica。電車に乗る機能がついたプリペイド型電子マネー
それ以外にもいろんなお店と提携していたり、
新幹線に安く乗れたり、いろいろ機能進化しているんだよね。
Suicaカードを持っていて、それを携帯[携帯電話]に入れるとMobie Suicaと言うんだ。
Suicaカード無しの場合は、お財布携帯[携帯電話]だけで使えるEasy Mobile Suica。

普段電車に乗らないものにとっては必要のない機能だったんだけどね。
やっぱさ、たまーーに東京に行くと、Suica専用改札が増えているのを見てね。
なあんか一回使ってみたいなぁと思っていたわけさ。

んで、駅前の売店でチャージ。
速攻、改札口でピタッ。
切符無しで中に入れたよ。ほへへ。
出るときも ちと緊張したがなんなく出れた。

駅の構内にある自販機はSuica支払い機能がついていて、それも試して見たよ。
買いたいもの選んで、携帯[携帯電話]をピタッ。で、ガチャンと出てくる。
ふむ。楽だし、面白い。

なあんか 絶対携帯[携帯電話]なくせなくなってきたなぁ。ははは。

タグ:Suica
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。