SSブログ

すんぷ チャリ通 がんばってます [チャリ通]

hifi20081227.jpg

チャリ通、今週、火、水、木の三連ちゃん行けましたーーー。
天気的には月曜も行けたんだけどね。
疲れがたまっていて断念したのだよ。

いやーー。まだ三連ちゃんは疲れますなーー。
へとへとじゃないけど、
確実に前日より疲れてる。

でもね。
日に日にチャリ通が楽しくなってきている。
楽になってるんだな。

ケイデンス。
ケイデンスはクランクを回転する速さ。
1分あたりの回転数だな。

今の目標は90以上を維持。

一度やってみると分かるけど90はそこそこの速さだよ。

んで、それを維持できるギアを選んで走ってる。
平坦路だと前のギア真ん中、後のギアを一番重くすると30km/h。
今はこれくらいの負荷かベストかな。

今日は前を重い方にして二段重いギアにセットして35km/hで、
半分以上走ったぞ。[手(チョキ)]
なんかね。
がんばってるべ。

通算距離は、1,116kmになりましたぁ。


タグ:チャリ通
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

うー

はじめまして、ネットでフィッシャーの自転車探してて見させていただきました、うーと言います。(MTB初心者です)。クロスバイク化の記事も読まさせていただきましたが、とってもかっこいいですね。(妙に細いタイヤが赤いところなんて、ドキッとするくらい良いと思います。全然かっこ悪くなんか無いと思います。)「楽さ加減は体力が回復してから」とのことでしたが、実際の所どのくらい変わるものか、もし宜しければお時間あるときまた書いていただければ嬉しいです。(rigを衝動街して東京の駒沢から渋谷迄6kmくらい走ってるんですが、通勤用にタイヤをかえてみたらどうかな、とか考えてまして。)

by うー (2009-04-07 16:59) 

すんぷ

うーさん 初めましてーー。
Rig買っちゃいました の記事は以前読ませていただきましたよーー。読み逃げ失礼。ははは。

楽さ加減は、感覚面ふくめてまだまだ熟考の余地ありなんですよね。たぶん「楽」を何処に置くかなんですよ。そのあたりはいずれ語るとして・・・・

30km/h巡航がやっと出来るようになってきた私の感覚的な数字になりますが、30分以上の巡航は同じ力で5km/h程度の差が出ますね。
20%の差。ギアで言うとリアで2速ほどの差になるので、そこそこの差になると思います。

ただし、23cだと段差の乗り越しはスピードを落とすことが必須になるので気が抜けないですね。

では、またいずれ。
by すんぷ (2009-04-07 22:27) 

shige

最近、ロードレーサーいいなぁとか思って、メーカーのWebページとか見てますが、23cは気を使いますか、、

あと、思ったんですが、最近はチューブラータイヤって無いんですね、、
昔はロードレーサーと言えばチューブラータイヤってのが常識だったのに、、、
時代の変化に今更ながら驚いてます、、(^^;
by shige (2009-04-08 00:14) 

すんぷ

shigeさん
気を使うのは買って早々に一度パンクした所為なんですよね。
特に大きな段差ではなかったんだけど、砂利が舗装路にあふれ出ているところを30km/hで駆け抜けたら、あっという間にぺたぺたになっちゃって。
がつんとショックがあればまだ「やっちゃったー」なんだけど、サスのおかげでショックもなかったんですよね。
それ以来、段差だけでなく小石も避けてます。^^;
避けられればですけどね。
一度、パンク覚悟でいろんな段差に挑戦して、これくらいなら大丈夫ってのを知りたいなぁ。
by すんぷ (2009-04-08 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。