SSブログ

すんダネ 20090310 1000円 [すんダネ]

とくダネ!最初の七分の話題から。

高速1,000円

これってどうなの?
なんで出来るの?
受益者負担という前提条件どうなるの?

金銭的に厳しい現状だけど、素直に喜べないね。
痛みを伴う制度改革をやってきた反動なのだろうか。
官僚主導の政治も嫌だけど、
政治家の政治家による政治家のための政治というのもね。

ううむ。


それと、


ワイは、100均にも思うのだが、
これが、日本の経済破綻の一端を担っているんだって感じている。

だってさ。
安売りすると、
消費量は増えるわけではない。

一日に三食食べていた人が、
四食食べるようになるわけではないのだ。

つまり単価が減るだけになり、巡るお金の量が目減りする。
巡るお金の量が減るから、まわりまわって、自分の収入が減る。
だから、人は更に安いものを買いに走る。

デフレスパイラルだよねーー。

いい加減そういう流れが止まるかと思ったのだが、
こういうニュースを見ると、力が抜ける。

マックもそう。
安売りで集客して薄利多売をもくろむ。
そのために本来適正な価格を設定しているお店の経営を圧迫する。
体力勝負になれば、でかい方が勝つ。

なんかね。
そういう嫌な空気を感じて、マックに行かなくなった。
こういう時だからこそ、おいしいものを相当の価格で食べようと思う。
ささやかだけど、それが明日の健全な日本経済につながると信じて。

タグ:すんダネ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。