Gary Fisher '08 HiFi Pro Carbon 初パンク [GARY FISHER]
バンクしましたーーー。
会社出勤途中なので、写真撮る余裕無かった。ははは。
家を出てから7km地点。
突然、にゅるっという感じになったのだ。
ちなみに、通勤用タイヤなので、ロード用の700x23cにはめ替えてます。
準備万端のはずだったが・・・、
パッチは持ってる。手ポンプも持っている。
が、レバーが無い。
一見 ただの棒っきれ。
常備しなくっても何か変わりになるものがあるさ・・・なんて気軽に考えていたが、いざ、タイヤを外すとなると先端が細くてそれだけの強度を持つものはなかなか無かった。
たかが、樹脂のレバー。
でも、それでも重要なパーツだったことを再認識されられたよ。
結局、鍵を何本も曲げながら、外すことに・・・。
ま、外してしまえば、
中学・高校時代に培ったチャリ修理の記憶が自然に蘇ってきた。
鼻歌も出てくる。
パッチを貼るところまではスムーズ。
が、手ポンプでロードタイヤの空気圧を確保するのはきつかったぁ。
最低でも7気圧にはしたかったが、フレンチバルブの扱いになれていないし、
所詮手ポンプ。力がなかなか入らず悪戦苦闘して4気圧がせいぜい。
もう、体力の限界。ははは。
しかも、空気を入れる際に緩めるバルブを 閉めずに走ったりしたものだから、
ちょっと走ると空気が抜ける。
バルブを守るキャップが、緩めたバルブを押してしまっていたらしい。
そのたびに、空気を増し入れ。
バルブを閉め忘れているのに気がついたのは5回目の増し入れの時だ。
もう、腕はパンパン。
パンクしてから2km前進、85分が経過していた。
このままでは会社にたどり着けないと判断し、引き返すことに。
結局、パンクで会社を休むことになりましたとさ。
バルブの件に気がつき、帰路で増し入れ無しだったのが、
ちょっと罪悪感を煽る結果になったけどね。
会社のみんなごめんなさい。
さっそく、予備チューブとレバーを購入しましたよ。
やっぱ備えが重要ですな。
パンクした時は、その場で修理するのではなくてチューブ交換して、後で修理。
その方が時間のロスが少ないからね。
本日までのチャリ積算距離 954km
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タイヤレバーはいつも、よく折れないよなと思いながら使ってますから、相当な強度を要求されますよね。
あ、一本折ったことあるんだった、、(^^;
by shige (2009-03-14 00:21)
家の鍵。
組み合わせの関係で、細くなっているところがあってね。
見事にぐにゃっと曲がってしまいました。
はめる方はなくても良いんだけどね。
外すのは力業では駄目だった。
リム 傷だらけ 悲しいです。
ま 勉強勉強。
同じ間違いは繰り返さない でいきませう。
by すんぷ (2009-03-14 23:44)
そうか、リムも傷ついちゃったんですね。
ご愁傷様です。
そういえば、オフロード用の太いタイヤは楽に外せたけど、オンロード用の細身のタイヤは苦労したような記憶が、、、
太いタイヤだったら鍵でも何とかなったかもしれませんね。
by shige (2009-03-15 23:48)
娘のMTBのタイヤはレバー無しで軽く外れたから、
タカをくくっていたんだよね。
いざ直面して、ぬぉぉぉぉぉぉとやっても外れず。
甘かったです。
ロードホイールにはそれほど愛着がないので、
ま、ショックはそれほどでもないです。
これが、もともとついていた方だったら、
修理自体を諦めていたと思う。ははは。
by すんぷ (2009-03-16 20:28)