VEZEL日記 その9 ブレーキホールド [VEZEL]
さてさて、時代進化の機能について語っていきませうか。
一番お気に入りの機能。
BRAKE HOLD
これを1度使っちゃうと他のオートマ嫌になるかも。機能はこんなんです。
車が確実に止まったと判断したら、次にアクセルを踏むまでハンドブレーキをした状態にしてくれる。
今までマニュアルの時、長い停車時はギア抜いてハンドブレーキ引いて止まっていた。
オートマで同じ事しようと思うと、Nにいれてハンドブレーキになるのかな。
でも、NからDに戻すときのショックが好きではなかった。
それに、オートマはハンドブレーキだけでなく、フットブレーキになっていたり、この車は電子制御になってしまっている。
って、このオートブレーキホールドは、走り出しがアクセルでスイッチオンだから、NからDに入るショックがない。
走り出しはアクセルだけ。
マニュアルと較べても、クラッチ踏んで、ギア入れて、ハンドブレーキ解除して、半クラスタート、という手間がない。
なかなか優秀じゃ。
唯一の難点は、まだ自分がオートマのブレーキをマスターしていないこと。
マニュアルの時は、最後はギアを抜いて、クラッチリリースして、ブレーキを最後にリリースして惰性で止まる、なんていうことをしていた。
だから、それ並みの加速度の加速度を感じない止まり方をすると、車が完全に止まる前に疑似クリープが発生してしまう。
つまり、気持ちは停止したいのに、ありゃりゃって事になってしまう。
逆に確実に止まろうとすると、うっこんという戻りがどうしても出てしまう。
オートマのブレーキは難しいのぉ。
でも、この機能はすごい。
お気に入りじゃ。^^
一番お気に入りの機能。
BRAKE HOLD
これを1度使っちゃうと他のオートマ嫌になるかも。機能はこんなんです。
車が確実に止まったと判断したら、次にアクセルを踏むまでハンドブレーキをした状態にしてくれる。
今までマニュアルの時、長い停車時はギア抜いてハンドブレーキ引いて止まっていた。
オートマで同じ事しようと思うと、Nにいれてハンドブレーキになるのかな。
でも、NからDに戻すときのショックが好きではなかった。
それに、オートマはハンドブレーキだけでなく、フットブレーキになっていたり、この車は電子制御になってしまっている。
って、このオートブレーキホールドは、走り出しがアクセルでスイッチオンだから、NからDに入るショックがない。
走り出しはアクセルだけ。
マニュアルと較べても、クラッチ踏んで、ギア入れて、ハンドブレーキ解除して、半クラスタート、という手間がない。
なかなか優秀じゃ。
唯一の難点は、まだ自分がオートマのブレーキをマスターしていないこと。
マニュアルの時は、最後はギアを抜いて、クラッチリリースして、ブレーキを最後にリリースして惰性で止まる、なんていうことをしていた。
だから、それ並みの加速度の加速度を感じない止まり方をすると、車が完全に止まる前に疑似クリープが発生してしまう。
つまり、気持ちは停止したいのに、ありゃりゃって事になってしまう。
逆に確実に止まろうとすると、うっこんという戻りがどうしても出てしまう。
オートマのブレーキは難しいのぉ。
でも、この機能はすごい。
お気に入りじゃ。^^
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