SSブログ

VEZEL日記 その6 燃費 [VEZEL]

さてさてアコードを止めてVEZELに買い替えた理由の一つ。
燃費。
いかがなものでしょうか。

VEZEL20150707.jpg

6月の結果。6/22からだから9日分。
ちなみにJC08は 24.2 km/l 

ううむ。。。。

ちなみにこれはインターナビにすると自動で記録されるものです。

VEZEL201507071.jpg

さて、7月は7日までの7日間。
19.5→20.7 km/l

慣れかな。

燃費期待したほどではありません。

というか。
60km/hで定地走行しても24.2 km/lに到達しません。
それなのにJC08 24.2km/l ってどういうことよ。

75km/hくらいがベストかな。
このスピードで延々走れば24.2km/lに達するかも。
とはいえ、延々走ることなど敵うはずもなく、普通に走ったら17 km/lがせいぜい。

上記の記録は積極的にEVモードを使ったから。
電気自動車モードね。
平地連続走行は2km程度だけど、これを使うと5km/lは延びる。

でも、このモードに入れるのが難しい。
これが慣れによる上昇分かなと思う。

がっと60km/hまであげて、そっから五秒ぐらい負荷をかけないようにキープするとEVモードに入る。
したら、60km/hをひたすらキープする。
60km/hを超えたらEVから離脱してしまう。
アクセルを踏みすぎても駄目。

1度離脱したら、再び負荷を外してキープする必要があるので、その間の燃費ダウンがもったいない。
 
上手くやると20kmの行程で28km/lも可能。
でもね、これは周りに車が居なくて、とろとろ運転でも可という状態。
運転するストレスも高い。

ま、20km/l前後が常用域かな。

ちょっと期待外れかなぁ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。