SSブログ

次マイカー考 [MY BOOM]

年末年始のロングドライブが出来なくなる状態が2年続き、流石に、記録のために乗り続けているのかもしれない……という疑問がふつふつと湧き上がる今日この頃。

ちょっと今の思いを書き留めておこう。

わたしの最初の車は




'92 Civic FERIO VTi

そして 

今は
ac20150125.jpg
'98 Accord SiR-T White Pearl Edition

某Hな会社に入社以来二台しか乗り継いでいない。

サーキットを走れる車。
ドアは4枚以上。
5ナンバー。

というのが自分の車だと公言していて、その公言を元にずーーーっとアコードを乗り継いでいくのだと妄想していた。

でも、世の中の趨勢はミニバン。
スポーツカーと呼ばれる車は瀕死の状態。
当然サーキットを走れるセダンは激減し、アコードは3ナンバーになるばかりか、レジェンドより大きくなる始末(発売当時)。

結果買い替えられる車は無くなり、距離ばかりが伸びるハメに。

でも、上記の公言はあるモノの。
サーキットを走れると言いながら、買っているのはCivicのSiRではなくVTi。
AccordのEuro RではなくSiR-T (購入時点でEuro Rの存在は知っておりました^^;;)

ということでキンキンに尖ったホットなセダン車に乗りたいとも思っていないのであります。
言っていることとやっていることが微妙にずれているおじさんなのであります。

で、フィットのカタログを見る。
ハイブリッドとRS どっちが魅力的か。

サーキットを走れる となればRSかと思いきや、ハイブリッドなのです。

それは燃費。
車は道具。
スマートに使いたいというのがあり、マニュアル車が好きなのはオートマより燃費が良かったから(Civic購入当時)。
サーキットを走れる車と言い出したのは、後付けだったりする。

でも今はオートマの方が燃費が良い。(カタログ上は)
むろんマニュアルの方が楽しいというのはあるけれど、スマートに乗りたいという欲求の方が大きいのだ。

原発の廃炉問題同様、車が造られて廃棄されるまでのトータルでの環境負荷を考えたら、機構が複雑で特殊な材料をたくさん使用するハイブリッドの方が環境に良くないかもしれない。が、自分が使うシーンだけを考えるとハイブリッドの方が魅力的だ。カタログだけでなく、実用を考えても、高速巡航になると最終減速比マニュアル0.7はオートマ0.4に絶対に勝てない。

環境負荷に優しい車で、優しくない車を腕でぶっちぎる……方が好きなんだよね。

全幅も1800超えてなきゃ良いかと思うようになってきてしまったし、
マウンテンバイクを始めて、屋根の上に載っけると燃費が1-2km/l落ちるのが分かって、中に積みたいなと思うようになってしまったし、
でも、本妻と愛人が居るみたいな二台もちは性に合わないとなると選択肢はHな車に限られる。

アコード、グレースのセダン勢はMTBというライフスタイル変化との相性から排除。
S660 NSX CivicR CR-Zも同様。
FITは本来なら第一候補なのだけど、カッコが生理的に駄目。
ODYは良いのだけど、父娘の二人家族にあの大きさは無駄。^^;;
FREED STEPも同様。
ロングドライブを考えると軽は除外。

って絞っていくと、SHUTTLEとVEZELとJADEとCR-Vなのかな

CR-V 14.4km/l ? 無しだ無し。

修正。
SHUTTLEとVEZELとJADEなのかな

この中だとカッコから言えばVEZELになっちゃうね。
使い勝手でSHUTTLEもあり?
JADEの7人乗りは今のところ必要ないと思われるし。

さて、実際に買うのはどれだろう。
こんな事言っててNSX買ってたらアホだね^^


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

t.shige

おお、なんと面白そうな話題、、、
JADEって今発表されている画像を見ると、6人乗りというか、4人乗り+補助席という感じですね。
補助席をたたんじゃえば荷室はJADEの方が大きそうに見えます。
あと、VEZELは視線の高さとか、乗り降りしやすい高さとかを謳っているし、見た目的にもJADEの方が重心低そうです。

ということで、私はJADE派かなぁ。

あと、とりあえず2人乗れれば問題ないという事なら、私ならCR-Z買っちゃうかも。
試乗したことあるけどとっても面白い乗り味だし。
自転車はホイール外すことをいとわなければ問題なく載るでしょうし、、、

楽しい悩みですね。

by t.shige (2015-01-28 21:49) 

すんぷ

JADEはストリームでしょうな。
だとしたら、ストリームの方が好きなんだよなぁ。

CR-Zかぁ。
顔がいまいち
by すんぷ (2015-01-29 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アコード帰還雪〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。