SSブログ

Master Money というソフト [ZAREGOTO]

ずぼらな私でございますが、
家計簿を付けていたりします。

使っていたのが、

 

Master Money for Mac 2

Master Money for Mac 2

  • 出版社/メーカー: プラト
  • メディア: CD-ROM

というソフト。

こいつが、もうやめると言い出したのであります。

 
 
 

窓達版はVer.6まで進んでいて、Mac版だけやめるとのこと。
家計簿ソフトの需要がないのか、
その中でのこのソフトのシェアが低いのか。

20年近く細々と使ってきたのになぁと哀しい気持ち。

この家計簿ソフトを使い続けられたのは、なぜか。
入力した結果、見たいことが、その日その日の出し入れではなかったから。
だと思う。

今まで出会った家計簿ソフトとの一番大きな違いは、
自分のお金がどのおサイフにいくら入っているかが重要視されていること。
銀行の口座にいくら。
クレジット預かり分がいくら。
ポイントがいくら。
財布の中にいくら。
食費・光熱費・交通費なんたらは、無くても良い。

 
こうすると今の総資産、総借金がいくらで、
それがこの10年でどう推移しているか、
みたいな事が見える。

日々積み上げていかなくても、
時に1年ほっとらかしにしていても、
その大枠の流れは繋がっているから、付けたいときに付ければ良い。

というのがずぼらな自分に合っていたのだと思う。



Master Money for Mac やめるってよ。

で、他のソフトに移行しようといろいろ試用してみたモノの、
なかなか踏み切れず、
結局、エクセルに逆戻り。^^;;

以前よりエクセルを使えるようになっているから、
見栄えとレスポンス以外は、ほぼ昨日再現は出来るのは分かったので移植開始。

……。

全てのデータがcsvで吐き出されるはずが……。
一番肝心な、アイテム間でのお金の動きが出てこない。

xxxx/xx/xx ooスーパー パン一個 100円

というのは出てくるけど、

xxxx/xx/xx WAON → スーパー 100円
とか
xxxx/xx/xx お財布 → WAON   10,000円 (チャージ) 

という、お金の動きを表すデータがcsvで出てこない。
一般的な家計簿ソフトが扱うフォーマットのデータは出てくるが、
Master Moneyの特徴とも言えるお金の動きのフォーマットは出てこないのだ。

教訓。

使い勝手が良いと思っても、使い続けるなら特殊フォーマットを使うソフトはやめましょう。
汎用ソフトに自分で特殊なカスタマイズをした方がつぶしがきく。
特殊なカスタマイズをしたのが自分なので、
自分で一般フォーマットに書き直せるから。

って、とーーっても今の自分の仕事に結びつく事なのでした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国民性腹筋が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。