SSブログ

MTB日和15 [MTB本]

MTB日和 Vol.15 (タツミムック)

MTB日和 Vol.15 (タツミムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2013/05/31
  • メディア: ムック
DHの特集なので、ちょっと自分向けとは違うかなぁって読んだ。
DHも面白いのだけど、登りに化石燃料なりを使わなければならないところに多少の抵抗感がある。

ま、趣味を広げすぎたくないというのが一番の理由と思う。
ロードも興味はあるが、ストイックでないと似合わないところに抵抗を感じているのとたぶん同じなのだ。

ただね。ダウンヒル。
今回富士見のレースを見に行って、末政実緒さんという人の走りを見て、違う って思ってしまった。
彼女は日本の女性ダウンヒルの第一人者。
世界でトップに立ったこともある人だ。
 
何が違うって、スピード。
フルサスではなくてハードテイルのバイクなのに、富士見の真ん中の下りを普通の下りのようにまわりとは異次元のスピードで下りてくる。
fujimi201306023.jpg
男子エリートでもあそこまでだーーーっと下りて来ちゃう人は少ないのでは無いか。
すっごく格好良かった。

ダウンヒルというのが、XCの一部を切り取った……上り下りの下りだけをやっているのではなくて、ダウンヒルにはダウンヒル特有の突き抜けるテクニックがあるのだなぁと思った。

トレイルの下りも、いっぱいいっぱいのスピードで走るより、テクニックとして余裕のあるところで走った方が楽しいし、なによりも安全。
そう思ってから、この本を見返すとちょっと見方が変わってた。^^

今年はダウンヒルもテーマをもって少しやってみようかな^^

あと、與那嶺恵理さんがあの末政さんの走りを見たらどう思ったのだろう。
彼女の負けず嫌いに火がつくのだろうか。なんて思ってしまった。


タグ:MTB日和
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。