SSブログ

運動会 [FAM]


undokai201306011.jpg
 
 
梅雨入り直後の土日。とは思えない天候の元。
運動会。

日にさらしていた部分が痛いです。^^;;
 

今日は、SONY α57での初の運動会撮影。
通常18-55と望遠55-200の2本組みのセットで購入したα57。
でも、なかなか望遠側を使う機会に恵まれなかった。

MTBだとコース脇に陣取るので、55までで充分。
もちろん広場の反対側からの遠目のショットとかいう状況では望遠が欲しくなるけど、
そんな状況の方が少ない。

だが、近接撮影が出来ない運動会は望遠が大活躍だった。

望遠と要ってもたかだか55-200だが、絞りを効かせると18-55で撮る絵とは全く違う絵になる。
それに、最近は撮られていると気がつくと顔を隠してしまうお年頃の娘故に、遠目からカメラを気にしない娘を撮るにはうってつけのレンズだったりする。
undokai201306012.jpg
まるで盗撮でもしているかのような気分になるが^^;;、二年ぶりくらいに何枚かいい絵が撮れて余は満足である。

ただ、レンズを屋外で交換するのには勇気が要るし、何度も何度も換えるものでは無いと思う。
今回も食事中の絵を撮ろうとしてレンズを換えたら、間違って交換中にONしてしまったらしく、しばらくの間、レンズの動作が不安定になってしまった。

以後、運動会などでは、望遠撮影は一眼。
食事などの通常撮影はコンデジorスマホ。 
と、使い分けようと決意。

あー暑かった〜


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ぽん

今はどこも運動会シーズンですね~(^^)
いまどきの運動会撮影はパパカメラマンはたいへんみたいですね~
わたしも孫の幼稚園の運動会へ数回いったことがあるんですが、もう脚立やら用意されているかたもいてすごかったです~


by ぽん (2013-06-01 22:15) 

すんぷ

幼稚園はすごいですよね。
親としてもまだ子供をカメラに収めるのに飽きていないというか、みんな真剣でした。
中学にもなるとその辺りはだいぶルーズになってくるようですね。^^
スマホで撮ってる人もけっこう居ました。
by すんぷ (2013-06-02 04:38) 

重

上の子と下の子ではアルバムの厚さが倍ほども違ってます。
昔はレジャーシート今はテントで場所取りだそうですね。
by (2013-06-02 09:22) 

すんぷ

うちは一人なのでそういう比較はせずにすみます^^;;
たった一人でタープ&テーブルっていう所もありました。
よく分からないです。
by すんぷ (2013-06-04 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。