SSブログ

139.7km [MTB]

初のロングライド。
来週のうっかり八兵衛カップに向けて、身体のスイッチが入らないので、行ってきた。

sano201303174.jpg

これじゃどこか分からんよね。

sano201303175.jpg

佐野です。
佐野と言えば佐野厄除け大師。
ま、アウトレットモールという人も居るかもね。
 

前から、100km超えのロングライドはやってみたかったのだ。
思い立ったが吉日。
ホントは、もっと早く戻ってこられると思って旅立ったのだけど。。。。

8:50出発。

身体が重い重い。
タイヤが重い重い。
ブレーキ引きずってる引きずってる。

山を走っているときには何にも感じなかったことが、
ずーーーーーーーーっと変化無く走っていると気になってくる。

15kmろまんちっく村を過ぎたあたりから、はやばやと、やめておいた方が良いんじゃね?という心の囁きとの葛藤が始まる。
ここならまだ戻っても後悔しないで済む。ってね。

仲間とのライドなら微塵も思わないのだろうが、やはり単独行は自分に甘くなる。

40km過ぎた頃からは、筋肉疲労が顔を出してきて、この前遭難しかかったときの心境に似てくる。
このまま進んで果たして戻ってこれるのか。
行くだけなら、こんな葛藤は無いのだけど、戻らなければならないとなると、天秤にかかるモノは大きい。

現地に到着〜。
sano201303174.jpg証拠写真。

観光とか。
佐野ラーメンとか。
物色する気になれない。^^;

はやばやと気持ちは帰りたがっている。

だってね。
70kmの行程。余裕持って20km/hのペースなら、3時間20分と思っていたけど、
疲労が顔を出してからは、休憩が長めになり、結果4時間ちょうど。
帰りは登り基調。それ以上の時間がかかることが分かっていたからだ。

道は一本では無く、
出来るだけ平らなルートで戻る方法も考えられた。
来るときはR293をベースに来たが、県道2号線を目指していく方が大きな峠も無く走れそう。

でもね。県道2号線って栃木市の真ん中を抜けるし、その先が宇都宮市のど真ん中を抜ける事になる。
疲労感バリバリで人の多いところを走るのは嫌だなぁと、R293を戻ることに。

sano201303173.jpg

R293には赤沢峠があり、ここで、脚が果てた。
というより、お尻にかかる負担を軽減できなくなった。
残り54km。

思い返すと、ここからはお尻の痛みとの戦いであった。
峠を下ったあたりから明らかに走り方が変わって、べったり座って走るようになったんだ。 
お尻か悲鳴を上げるのは目に見えていた。

でもね。ちょっと気持ちを入れて走ると、痛みは軽減される。

つまり、普段はお尻を気遣って手足にかかる荷重のバランス取って走っていたんだなって改めて知ることになる。
人間の身体ってすごいね。
でも、もうお尻を気遣う余力は無くなっていて、お尻君は(T T)

sano201303172.jpg

宇都宮のローディーなら知らない人は居ないセブン。
良く見慣れた光景にたどり着いたモノの、帰ってきた感は全くなし。
だってお尻が変形しきっている感じなんだもん。 
まだ20km以上またがらなけれぱならないなんて……。

2号線沿いに戻っていたら、宇都宮の駅前でたたずんでいたかも。
ここにチャリを置いて、電車で帰ろうかって。^^;;;

sano201303171.jpg

もう後は惰性。半分立ち漕ぎ。
ある意味立ち漕ぎの良い練習になったかも^^;;

全行程139.7km
所要時間9時間9分。(帰りは5時間かぁ^^;;)
平均速度15.3km/h (休憩含む)

帰ってこれて良かった〜。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

重

140kmお疲れさんです。
MTBでの100km超えは何回か経験してますが
私の場合はスリックタイヤですから、脱帽です。
by (2013-03-19 08:40) 

すんぷ

疲れました〜。
でも、1度、やっておくと、なんか自信になりますね。
今になっては楽しい記憶しか残ってないし^^;;
by すんぷ (2013-03-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。