SSブログ

アコード リアブレーキ交換 [ACCORD]

DIXCEL ブレーキパッド 【M】 リア シビック Type R・インテグラ Type R・プレリュード・オデッセイ・アコード M-335112

DIXCEL ブレーキパッド 【M】 リア シビック Type R・インテグラ Type R・プレリュード・オデッセイ・アコード M-335112

  • 出版社/メーカー: DIXCEL(ディクセル)
  • メディア: Automotive
 
 
 
12ヶ月点検出したら、左リアの内側のパッドが激減りしてます。
とのことで、交換してきました。
 
 

定期点検の時に、「もうすぐに変えないと駄目です」と言われたから、速攻で……と言っても二ヶ月以上かかったが、
替えてみたら余裕で4mm残ってた。

なじぇ。

確かに外側に比べて左の内側(タイヤ外さないと直視できないパッドの方ね)が微妙に薄かった……。
でも、激減りしているから替えろというほどでは無い。

そもそもリアのパッドは20万キロはもつことは実証済。
その時は、基材まで見えてしまう状態まで引っ張ってしまったが、その経験からしてもまだ2年はもつ様に見える。

それを知っていて、疑問を持ちながらも、なぜ替えたのか。
実を言うと替える気は無かったというのが本音。
リアだし、次はローターも交換すると決めていたので、異音が出るまで使ってやろうと決めていたからだ。
で、2年後くらいかなと思っていたのが、二ヶ月後、異音がし始めたのだ。
ががーーってね。
メカさん疑ってごめんなさい、で、交換しに行ったのだ。

結局の所、一度も交換していなかったローターがお亡くなり状態だったのが異音の原因。
ローター面が削れて、削れずに残ったところがパッドの角と当たっていたのだな。
メカさんもその残っている部分に隠されて、パッドの厚みが2mmを切っていると思ったのだな。

パッドは駄目になっていなかったけど、ローターが駄目だったのだ。
48万キロ走ったのだから、偉かったよね。 

かっこよくなったよ〜。

brake20121013.jpg

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。