SSブログ

すん評 なぜ大企業が突然つぶれるのか 生き残るための「複雑系思考法」 夏野 剛 [すん評]

なぜ大企業が突然つぶれるのか 生き残るための「複雑系思考法」 (PHPビジネス新書)

なぜ大企業が突然つぶれるのか 生き残るための「複雑系思考法」 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 夏野 剛
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/09/19
  • メディア: 新書
 
 
 
 
 
自分が普段疑問に思っている事の解決につながればと思い、購入。
だって、栃木に進出している企業がどんどん撤退している事態を目の前にして、現状にかなり危機感あるんだよね。 
 
 

「複雑系」に説明して、その視点から、なぜ日本の大企業がつぶれていく事態に至っているのかを説明。
さらに、その時代に合わせたリーダーシップのあり方や、個人の研鑽の方向性について指南している。

すべてに賛同というわけではないが、なかなかこういう視点でまとめている本はないので面白かった。
特に、現状打破のためにいろいろな指南書がある事を紹介し、それをかいつまんでまとめ、それに対して彼の主観を述べる段が、飲み屋での講義を聴いているようで楽しい。
日本が必然的にガラパゴス化する体系になっているというのは非常に同意するところだったな。 

それと、SNSの活用によって、普段会うことのない友人や、初めて出会う知人とでも、会話がスムーズに始まると言うことが紹介されていた。SNSを通じて事前に相手のバックボーンを知ることが出来るので、下手な探り合いが要らなくなると言うことだ。
これは、最近、とても実感しているので、同意できるね。

組織から個の時代と叫ばれるようになって久しい。
際だった個が自然に組織を作り上げる時代。

そういう流れにもぴたっとはまる書。
意識改革が必要だねぇ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

charingo

SNSを使って、知らないうちに様々な情報を取る、繋がることをしていますよね。
この無作為なネットワークをいかに取り込むか、企業も間違えれば一瞬で興味を持たれなくなりますよね。
価値のある会社であり続けなければ!
by charingo (2012-09-25 07:16) 

すんぷ

IT革命の中、既に、日本の人たちは乗り遅れている。
そのままで良いのかもと思っていたけれど、これ読んで同じ考えの人が居ると知り、ちょっと危機感が煽られています。^^;;;
一億人市場の国とは言え、輸出でお金を回していた国ですからね。IT革命に敗れてお金を稼げなくなったら……怖いです。
by すんぷ (2012-09-26 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。