SSブログ

すんぷ うっかり八兵衛カップ2012秋を走る [MTBレース]

2010春に初参戦。
2010夏楽しかったから続けて参戦。
2011春は震災直後のため中止。
2011秋は震災の影響により輪番で断念。
2012春は町内会の総会と重なり役員だったので断念。

よって

2012秋、まるまる二年ぶりの三回目の参戦になった。

 ukkari201209092.jpg

12人4チームはショップ系ではない素人参加では最大だね。^^

 

ukkari201209091.jpgマイバイク。四年目にしてやっとなじんできた。

実のところ、二年ぶりというのは正直不安だった。
いろいろあってチャリ通回数は減っていて体力は下がり気味。
練習で来ても、暑すぎて連続走行してない。
だからその体力がどの程度続くのか未知数。
回数こなしてテクニックは上がっているから「いけちゃう」感覚がついて下りのスピードUP!!しているのが、周回の疲労と絡まった時にどっちに転ぶのか。
テクニックが上がって疲労が進まないのか、
スピードアップが故に抑えきれず転んで大けがしてしまうのか。

不安不安不安不安だった。

チームは、
入賞が狙えるAチームと、
15周目標のBチーム。一周17-18分くらい ワイは此処。
13周目標のCチーム。一周19-20分くらい
12周目標のDチーム。一周20-25分くらい
で構成。

 ukkari201209096.jpg

結果狙い通りAチームが六位入賞〜。

ukkari201209094.jpg
もちろん、参加することに意義のある仲間もそれぞれに楽しんでた。

ワイはと言うと、
体力の低下は否めず、ジープロードの緩斜面登りで全然スピードが上がらない。
完全に筋力低下。
ここで、タイムを稼がないとという思いから焦っちゃった。
結局、此処で頑張った結果が、予定最後の4周回目に爆発。

846つづら下り後の奥の登りで、踏ん張った時に両足の前面が一気につった。
足が伸びきった状態から動かず、邪魔にならないところまで避けるので精一杯だった。

その前からぴくぴく来ていたのだけど、846つづらを初めて理想通りの「スピード」とラインで走り抜けた余韻で、続く登りも前の人について言っちゃったのが間違いだった。

少し走っては足が伸びきった状態になってしまうのを繰り返して進んだのだけど、二段坂の所で開き直って少し休んで回復。
Aチームのエースが抜いていき、続いて二段坂後の下りに入る。
で、846つづらがうまくいったイメージを移植したら速い速いで、エースについていってる。
いい気になって飛ばしていたら、深い轍でバランスを崩した瞬間に足がまたつった。
バイクの上に立っている時でカーブしている最中だったから対処しようもなくスピードのついたバイクと身体は地面のない方向へ。
自分は先に転けて何とか地面に引っかかり、バイクは斜面の草に絡まって静止。
足がつっていて動けず。しばらく悶絶しながら足が曲がってくれるのを待ったよ。

この周回は17分で戻ってくれば、合計周回目標に達するはずだったのだけど、26分という大ブレーキ。
ごめんなさいです。

でも、こんな事も楽しいんだよね。^^

ukkari201209093.jpg

あと、この前富士見にMTBのJシリーズを見に行った時に初参戦3位登壇していた女の子が、エントリーしてた。
初めて見に言ったJシリーズで、目の前で転倒。
その時に落としていったサイコン(サイクルコンピューター)を拾ったことで名前を覚えることに。
ま、ゴール後、彼女は(3位なのに)悔し涙に暮れている時に渡したから、サイコンを拾ったオヤジのことなど記憶にないだろうが、こちらとしてはもう大ファンになってる。
そんな子と一緒に走れるなんて、まあ、嬉しいったらありゃしない。

ま、自分もそこそこのタイムなのでタイミング悪く一緒に走る機会(もとい……抜いて行かれる機会)は全くなかった。足をつって悶絶している時にシャーーーっとコース上で遭遇したのみ。

ukkari201209095.jpg

当然のごとくレディース部門優勝。
全体でも11位。

與那嶺恵理さん。
おじさんは更に大ファンになっちゃいましたとさ。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

與那嶺恵理

私の叔母がブログを読んだそうで、7月の富士見の時のお礼をしたくて、コメントさせて頂きました。申し訳ないのですが、富士見の時は周りが全く見えておらず、自分のことでいっぱいいっぱいで、ちゃんとお顔も覚えていないので、今後どこかでお会いした時は声をかけて頂けると嬉しいです。MTB、すごい楽しんで乗ってる様子が伺えるブログで、なんかまた元気がもらえました。では、またどこかでお会いできるといいですね(^^)
by 與那嶺恵理 (2012-09-13 16:54) 

すんぷ

おおお。コメントありがとう^^
というか、先日も友達でもないのにコメントを図々しく書き込ませてもらったばかりでなく、丁寧にコメントを返して頂きありがとうございました。m(_ _)m
富士見。
もしかしたら、応援に行かせてもらうかも。^^
その時はよろしく〜
by すんぷ (2012-09-13 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。