SSブログ

たかつえスキー場のMTBコースを走ってきた 何週ぶりだっけ [MTBコース]

takatsue201208161.jpg

三回目のたかつえ。
暑かったーー。

出不精の娘が何かと理由をつけてお出かけをドタキャンしまくるので、この休みは何処へも行けず。。。になりそうだった。
起きれない、ではじまり、ずるずる引っ張ってタイムアウトを狙うのが彼女の作戦。
そうなると、いつのまにやらお昼の時間になって、これからお出かけするという雰囲気では無くなってしまうというのが分かっているのだ。
ま、中学生にもなるとパパと一緒にどこか行きたいと言うも無くなるのだろうが……。

で、さすがにこのままでは悲しいので、今日は一応映画に行くはずだったが、朝からドタキャンになるように仕向けて、お一人様でお出かけ決定〜。[わーい(嬉しい顔)]

はい。ひどい父親です。

takatsue201208162.jpg

今日は、とにかくクロカンコースをたくさん走ることが目標。
四時間耐久のシミュレーション1時間20分……三人チームね……を走るって事で、八周の予定だったけれど、暑かったので六周に削減。

それと
四周を26inch Carbon FullSus 11.6kg
二周を29er Alumi HardTail 12.1kg
で走行。

今後のレースをどっちで行くか。
それぞれの得意なシーンをちゃんと理解した上で、選びたかったのだ。

結果、26inchが良さそう。

どうもワイの走りはフルサスになれてしまっているらしく、緩斜面のがれた所やうねり路を走ると、登りでも下りでもハードテイルをうまく扱えないのだ。
緩斜面だと登りでも下りでも漕がなきゃ駄目なのだが、座っているとお尻がぽんぽん跳ねてバイクが止まってしまうし、立ち漕ぎすると膝がクッションにならなくってバイクがはねてしまいフラットペダルから足が落ちそうになってしまう。
更にそれを押さえ込もうとするものだから上半身の疲労が半端無い。

つまり、フルサスからこの世界に入ってしまったので、ハードテイルがへたっぴぃなのだ。

29erの方が落ち葉のふかふか路面で楽。すべりやすい路面で楽。根っこがはびこったところが楽。急斜面になるほど楽。
総じて楽なのだが、ハードテイルというのがネックだと分かった。

つまり、ワイにとってはやはり29erのフルサスが向いていると言うことらしい。
誰か買って。^^

娘はもう起床して早く行こうと言っている。
置いて行かれたのが相当ショックだったらしい。
こういう事もたまには必要なのかもね。[わーい(嬉しい顔)]

 


タグ:たかつえ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

013

同じ町内のロッキーマウンテン乗り@QCTです。
たかつえ楽しそうですね。
ウチも娘が付き合ってくれないので連休中結構ヒマしてました。
走りに行く時はぜひお声掛けください。

最近は余りの猛暑にロードで走ってると倒れそうです。
山を走っている間は結構マシですが、平地に下りてくるとね・・・

by 013 (2012-08-17 23:46) 

すんぷ

娘との兼ね合いで、決めるのは直前と言うことがほとんどなので、なかなか声を掛けづらいんですよね。
決めたあとに娘の気が変わると言うこともしばしば。

で、基本Kちき先生がどこかに行くという情報をtwitterなどで捕らえ(彼は行くとなったら1人で行ける人なので……)、そのつぶやきに対して「もしかしたら邪魔しに行けるかも〜」と言っておいて、当日行けたら行くという方法が主となっております。だから結果としてKちき先生と2人で行くことが多いのですな。

ってことで、Kちき先生がつぶやいた日程に私が乗れるかも?と思ったら、情報投げますね^^
したら、ドタキャンは無しで行けると思うので〜
よろしくです。

9/1,2のどちらかうっかり事前練習予定してます^^
by すんぷ (2012-08-18 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。