SSブログ

WeeklyKorean [MY BOOM]

何の目的も無く、単なる趣味としてハングンマル……韓国語を聴いているのだけど、その動機になった「八木早希のケンチャナヨハングンマル」というPodcastも終了し、なんとなく、気持ちがふらふらしてた。
 
別に韓国に行って韓国語を使いたいという訳では無く、
別に韓国語を使う人と仲良くしたいという目的も無かった。
 
アンカーを失って、このまま趣味としてたまったPodcastを繰り返し聞き続けるか、ベースは分かったので、いっそのこと別のマイナーな言語に走るか。
 
そんなところに現れたのが、
 
  Learn Korean online with WeeklyKorean podcast, easy and free learning.
 
というPodcast。
 
 
もともと、韓国語のPodcastを聴くきっかけになったのは、Podcastの使い道を無理にでも探そうとしていたから。
 
ラジオ系、経済学系、報道系といろいろ試してきたけれど、どれも何となく定着せず。
その中で、語学系のモノでは、英語学習のポッドキャストが種類がたくさんあって、選んで聴いては何か違うなぁを繰り返していた。
 
その時に出会ったのが、八木沙希さんの「ケンチャナヨハングンマル」というPodcast。
語学Podcastなのに、文法という言葉が一度も出てこない。
過去形とか、動詞とか、そんな言葉もいっさい無い。
ただ、耳で聞き、それを口ずさんで覚えろという。
 
なんか、そんな今までの語学とは一線を介した教え方に感銘。
ま、回が進むとさすがに文法系の言葉も現れてくるけれど、難しい言葉は極力排除されるのだ。
 
使う機会が無いから上達も遅いし、歳の所為で覚えてもすぐ忘れてじれったいけれど、挨拶程度の会話であれば、韓流アイドルの受け答えを自然に聞き取れるようになってる。
ちょっと満足。
 
でもね。そんなPodcastも八木沙希さんが局アナからフリーになった事で終了。
やめるなら此処だよね。
 
って考えていたら、
WeeklyKoreanというアメリカのPodcastに出会った。
 
楽しい。
 
英語による韓国語講座なのだ。
講座だから、説明する英語も簡単な英語だけ。
微妙なニュアンス日本語を介さずに対比できるので、韓国側のニュアンスを知っていると、思いの外、英語の勉強になったりするのだ。
八木沙希さんのPodcastを日本語と韓国語の両方を勉強するために聴く外国人が多いと聞いていたが、ふむふむその気持ちが良くわかってしまう。
 
オランダ人の男の発音がひどすぎるのも何か優越感を感じられて良い。ははは。
 
しばらく趣味は続きそうである。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HondaJetサンタはいつまで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。