SSブログ

すんぷ 常陸太田ふるさとの森マウンテンバイクトレールを走った 2011.5.4 [MTBコース]

先生からお誘いがあり、いってきましたぁ。

 hitachi20110504.jpg

夜 雨が降っていたからコレくらいは覚悟していたけどね。
いやあ、楽しかったよ。[わーい(嬉しい顔)]
 
午前中は曇っていたけど、午後は暑いくらい晴れた。
山の中にいると、木の葉の陰で涼めるし、山頂だと風が強くて涼しい。
良い感じだった。
 
緑も緑というよりは黄緑。
新緑っていう奴だね。
 
hitachi20110504_3.jpg
 
おきまりの846つづら。
今日は雨の残り香でずるずるだったけれど、ずるずるなのを楽しめるくらいになれたのが、ちょっと嬉しかったね。視線だけでなくて身体も行きたい方向に持っていくことが出来るようになったぞ。
三回チャレンジで、一回ブレーキで溝にはまって頭から突っ込んだけれど、三回目ではずるずる滑るのをスピードでカバーして、その結果として今までで最速で転げ落ちることが出来たぞ。[手(チョキ)] 
 
それからコース改修でのルート移動が行われていた。
hitachi20110504_1.jpg
右側のホワイトテープの先が旧ルート。
最初のシングルトラックで左九十度曲がった後の登りセクションの最後。
木の根っこがはびこっていて、素人には辛いポイントだったけれど、根っこを守るためか、レース時の渋滞解消のためか、左側にルート移動していた。
 

hitachi20110504_2.jpg

坂を上がってヘアピン回って戻っていくところを奥から眺めた図。
黄色が旧。赤が新。
距離は増えたけど難易度はかなり落ちたね。
 
まだ出来たばかりで、路面が固まりきっていなかった。
柔らかいところを走るようにして少しでも固まるように走ったが 、役に立てたかな。
 
震災以来、初の山遊び。
自然の中で心拍高めて、笑顔で居ると、やっぱストレス吹っ飛ぶね。
 
 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

charingo

MTBの醍醐味ですね。
コメントを読んでいると、本当に楽しかったのが伝わってきます。
by charingo (2011-05-05 16:26) 

すんぷ

 若い頃ってどんどん上達していくのが楽しかったりするけど、今までセオリー無視で筋力で何とかしてた所が、この歳になると突然カバーできなくなっていたりするんですよね。
 そういう所を基本に立ち返って克服していくという楽しみにも今回気づきましたよ。
 初めて来たときは絶対登れないと思っていた坂もぬるぬると登れるようになっているし。MTBは奥が深いですな。
by すんぷ (2011-05-06 06:46) 

ほがしぃぶるー

自然の中で心拍高めて、笑顔で居ると…
まったくその通りですよ!
私もそろそろ山サイに復活しようと思います!
by ほがしぃぶるー (2011-05-08 19:21) 

すんぷ

車社会で日々忙しくしていると、なかなかこういう状況に出会えないんですよね。
MTB巡り会えて良かった(^o^)
by すんぷ (2011-05-09 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。