アコード 再入院はせず [ACCORD]
先週退院してきた愛車アコードだけど、
栃木に帰ってきて、その日になんとなぁくエンジンが不調。
ぼぼぼぼぼぼぼ と一気筒死んだ音がする。
また入院か と思ったものの・・・
入院にはならず、帰ってこれたよ。
よかったぁ。
原因は、プラグ部への水の浸入でござった。
F20Bの青ヘッドエンジンは、プラグカバーもあり、
まさかそんな理由ではないだろうと思っていたから意外意外。
デスビの接点不良。
プラグコードの劣化。
ECUの暴走。
なんかは考えていたんだ。
症状として、エンジンが暖まると出始めていたから。
水ではないと鼻から除外してた。
だって水だと、エンジンが暖まれば勝手に蒸発するべさ。
それにねエンジンブレーキを多用していると復活したりするから、
プラグが被り気味なのかなとか、
エンブレ多用すると少しヘッド回りの温度が低くなるから、
ヘッド回りで局部的な熱が高くなると、
どこかから電気がリークするか、接点が離れて失火するって考えてたんだ。
でも、原因はお水。
プラグコードのシールの先にいらっしゃったそうです。
今は快調ロプロス。
とりあえず、
これで、リフレッシュ完了。
高級車になったぜよ。
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