アコード 日光サーキットを走った のだがぁ [ACCORD]
1年に一度(と勝手に決めている)の日光サーキット走行会。
走ってきたよ。
でも、雨。
台風来てるからしかたなかった。
それに、台風ではない強烈なものが直撃!!
なんと・・・
クラッチ破損〜
ニュートラルのまま惰性で走行。
なんとかコース外に出たかったのだけど、ピット出口ちょっと手前で停止。
うげげ コース上に止まっちまった。
他の走行車との事故が怖いし、
他の走行車の限界走行を邪魔してしまって申し訳ないしで、
かな〜りパニック。
火事場の馬鹿力とばかりに力一杯2速にギアを押し込んだら、
ガキッ
なんとギアが入ってエンスト。
それはそれでパニックを増長させてくれたんだけど、
少し落ち着けば、とりあえずセルで走れる状態になった事に気がつく。
セルセルまわれーーーで、脱出出来た。
とりあえず駐車スペースで、事象確認。
でも、エンジン止めてクラッチ踏む分には全く問題なし。
少しクラッチ軽く感じるくらいで、
さっきの全くギアが入らなかったパニック状態が嘘のよう。
ノー天気なワイは、再度走り出してしまうのだ。
参加費¥14,000と回りへの迷惑度を天秤にかけられないお馬鹿と呼んでください。
走り出して1周目で、すぐに、ギアシフトが駄目になることは確認。
スピードを合わせてギアチェンジすればギアシフトが出来ることを確認して、さっきはパニックになってエンジン回転数を合わせられなかっただけなのだと自戒。ほんと緊急事態に落ち着ける人間にならないとね。
でも、ぴったし回転を合わせていても時々入りづらくなる時もあり、いつもよりはノークラッチシフトがやりづらいことも事実。
サーキット走行でのノークラッチシフトも初。
しかも初の雨中走行。ただでさえ雨の対応に集中したいのに集中力は散漫。
雨で減速シフト時に失敗するとあっちゃっちゃーーーになるので、 2速固定で走行に切り替えた。
雨で奥のコーナーの脱出速度が20km/h以上も落ちているし、ブレーキも長めになるので、2速でレッドを叩くのは3秒程度。タイムもそんなに変わらなくって、それはそれで悲しかったな。ははは。
まあ、それでも、ふと気がつくとクラッチ踏んでアップシフトしようとしている自分に苦笑続きだった。
2ヒート目にして終了。あああ¥14,000。
430,000kmの走行距離の車だから、これくらいのことは覚悟しなきゃなんだけどね。
お隣のシビックの彼を残して先にサーキットを退出。
ただでさえ雨で気分がブルーなところで一人にしてしまって、ごめんね。
また、来年
コメント 0