SSブログ

すんぷ 相模湖プレジャーフォレストのMTBコースにいったぞ [MTBコース]

sagamko20100503_1.jpg
 
行ってきました。
相模湖プレジャーフォレストのマウンテンバイクコース。
 
娘と二人でいったので、
あまりコースをぐるぐる回る事は出来なかったけれど、
やっぱ思いっきり遊べるコースは面白いね。
 
sagamko20100503.jpg
 
コースの全容はこんな感じ。
一番外をグルーーーっとすると、4km程度。
左側が山頂。
基本が右回りの一方通行なので、下半分が上り系。
上半分が下り系になる。
 
一番真ん中の濃い○の部分が初心者コース。三周回ったから少し濃くなってるのだ。
ほとんど上下無しだけど、子供とか超初心者にはちょうど良い程度。
 
右側の周回が初級中級者コース。ウエイブラインと命名されているらしい。
土質のスムーズな路面。気持ちよく走れる。
けど、これ、出口が、XCコースの入り口なので、
実質XCコースの一部と考えた方が良いかも。
園内の車道を横切るので、形式上わざわざコースを分けたのでないかなと思う。
娘といったときも、結局そのままXCコースに突入したよ。
 
真ん中部分の左側をショートカットするのがXCコース
ウエイブラインの出口までは車道を下る事になるので、
どうせなら右端のウエイブラインを行った方が楽しい。
最初はちょっと下って、車道の横をずーーーっと上り、
上りを一気に登ると途中に少し根っこがあって、
初心者だと足をつかずに行くのはちょっときついかな。
車道から分かれて下りにはいると、ウエイブラインと同程度の下り。
上りを含めて、ぐるぐる回るなら、このコースが一番楽しいかな。
 
左側をグルーーーっと回るのがダウンヒルコース。
これの上りは修行だった。[がく~(落胆した顔)]
ひたすら上り。上り。上り。しかもどんどん斜度が上がる[ふらふら]
約1kmの上りはきつかったっす。ほんと。
 
sagamko20100503_7.jpg
 
頂上(冒頭の写真の所)からはちょっとXC長の上り下りがあった後、ひたすらダウンヒル。
100m近くをどーんと降りていく。
紹介ビデオのようにスピードを出していくと やばっ てなるところはあったけど
慎重に行けばクリアするのが難しいという所は無かったかな。
ぬかるんだら別だろうけど・・・
 
全体図の一番下の所から更に右に行くショートダウンヒル・フリフリコースというのもあったけど、
こっちは今回行かなかった。
先生によるとこっちが楽しかったらしい。
ダウンヒルは面白かったけど、上りは修行僧になるという事を考えると、
ショートダウンヒルの方が何周も回れるし楽しかったのかもね。
これは次の機会に行こうと思う。
 
sagamko20100503_4.jpg
 
↑これは初級中級者の入り口。
 
sagamko20100503_5.jpg
 
XCコースの途中。
娘をだましだまし連れて行ったのだけど、
案外気に入ったようで、きついきつい、もう帰ろうとか言いながらも、
笑顔でついてきた。
 
sagamko20100503_2.jpg
 
娘のバイクはジャイアントのMtx240
150cmの娘には本当ならもう小さい。
まだ恐怖ですぐに足が出る状態なので、ちょうど良いのだけど。
今回だいぶ走れるようになっちゃったし、
ホイールベースが短いから、坂を下るときの前転の恐怖感が大きいとなると、
このバイクで山の中を走るのはもう最後かなぁ。
 
sagamko20100503_3.jpg
 
ワイのバイク。
タイヤにはまだうっかり八兵衛の残り香が残ってる。
マウンテンバイクらしさの演出のために敢えて残していたりして・・・
 
sagamko20100503_6.jpg
 
最後は娘の笑顔で締めくくり。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ほがしぃぶるー

お子さんとMTB、いいですね!
うちも子どもをクローズドコースに連れて行こうかなぁ。
by ほがしぃぶるー (2010-05-04 19:23) 

charingo

「娘の笑顔で締めくくり」は、ほのぼのとしていて良いですね。
by charingo (2010-05-05 23:01) 

すんぷ

ほがしぃぶるーさん
そのためにMTB買ったのに、結局本格的な山はこの1回のみになりそう。
でも、良い思い出になったから良かったかな。
by すんぷ (2010-05-09 10:42) 

すんぷ

charingoさん
ぶつぶつ言いながらも、
最後は楽しかったと言ってくれる良い娘です。
by すんぷ (2010-05-09 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。