SSブログ

すん評 FF XIII [すん評]

FF XIII やってみたんだが・・・
一時間で飽きた。
 
ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game
映像が綺麗なだけ、
 
これロールプレイングじゃないよ。
ただのコントローラーで進む映画。
 
やーーーめた。
 
ちょっと、所感。
 
前作のFF XIIをやり込んだ後だったからね。
最初は、当然違和感あるよなぁって思ってたんだ。
 
昔のFFシリーズも一作一作ゲーム感を変えてきていたからね。
ある程度の違いは良い意味で受け取ろうと思って進めた。
 
だが、やっぱ、手が止まる。
 
主人公がころころ変わるし、
それも最初から強かったりするし、
一緒に成長していく感じが全くない。
 
うーん、これってロールプレイングなんだろうか。。。。
 
PSにうつったときの3Dのキャラが動くようになった時はやっぱ感動した。
でも、サイドストーリーのない物語を読むような進み方に違和感を感じて9と10と11はやらず。
なんとなく手を出してみた前作のXII。
これでの移動シーンと戦闘シーンが分離しないというシステムは、
久々にFFに手を出して、とうとう此処まで来ちゃったのかって、感銘を受けたんだよ。
戦闘シーンが必要以上にストーリーを妨げないという奴はほんとに良かった。
 
だから、期待大で13を買ったんだけどなぁ。
 
ハードとソフトの進化故に、映像が綺麗になる事は充分以上に想定内。
だから、ゲームシステムとして、
ロールプレイングとリアリティの更なる融合がはかられるものと期待していたが
 
その点では、いまいちと言うよりXIIより大きく後退した印象がある。
 
映画のようなストーリーをゲーム化しなくてはならないというのでは、
いろいろ無理があるとは思うのだけどね。
 
しばらくXIIIは封印だ。
また、心に余裕が出来たら期待せずに始めて見よう。
 

タグ:FF
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。