SSブログ

すんぷ ハンバーグ [FAM]

作った。
という事が話題になるのは、
普段これくらい手間のかかるものは作っていないから……だな。
 
RYORI20091227.jpg
 
娘の面倒を一手に引き受けてくれる静岡のばぁばに感謝しなくてはね。

 
そうでなければ、父一人娘一人の父子家庭。
長期休みの時だけ栃木に連れてきて手料理という訳にはいかないもんな。
ほんと 感謝せねば。
 
ま、ハンバークを作る回数ももう片手に余るくらいになってきて、
更なる進歩を企図して、毎回違うレシピを見て作っているのだが、
毎回いろいろ味が変わるし、食感も変わる。
まだまだへたっぴーーだね。
 
でもね。
 
振り返ってみると、だんだん手際は良くなってくるし、
味のレベルも食感のレベルも大きく外さなくなっているという点では進歩してる。
このあたりは、
 
習うより慣れろ
 
なんだろうね。
次は、ふわふわ感とジューシーさをアップして見ましょうかね。
 
娘の好きなメニューは、カレーとハンバーグとラーメン。
 
カレーは娘の好みの味を作れるようになっているし、
ラーメンはあんまノウハウは要らない。
しかし、ハンバーグはばぁばの味にはまだ勝てず。
 
まだまだ研究せんといかんね。
娘の好物はおさえとかんとな。[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

shige

そう、料理って、やりこむと、味見しなくてもそれなりの味になったりするのよね。
これくらいの汁の量にこれくらい塩入れれば丁度良いとか、勘で分かるようになってくる。

そうすると、たまに、塩入れ忘れて、超薄味料理が出来上がったりするのですが、、、、
by shige (2009-12-28 21:33) 

すんぷ

味噌汁はかなぁり勘でいけるようになった。
でも、言われるとおり、
時々だし無し味噌汁がご登場したりするんだよね。

最後の確認は必須ですな。
by すんぷ (2009-12-30 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。