SSブログ

すんダネ 20091006 風力発電 [すんダネ]

とくダネ!最初の七分の話題から。

今回は風力発電関連

最近、ワイの関心をひく話題が無くて、
小倉さんの話題の取り上げ方が変わったのか。
それとも、ワイの世間の見方が変わったのか。

今日はどんな話題でも書くぞと思ったときに、
この話題かぁ。

こういう時に否定的発言はしたくないんだが、
「そういう取り上げ方は不味いんでない?」

内容は、
環境に優しい発電設備として考えられている「風力発電[台風]
ところが、「風力発電[台風]」は、人間に優しくなくて、反対している組織があるというお話。

これは、以前から問題があると言われている問題で、
「風力発電[台風]」低周波を常時発生するため、人に害を与えるというもの。

これにたいして、
ちょっと「風力発電[台風]」を悪く取り扱い過ぎかなぁという発言が目立ったなぁ。

悪いのは悪いです。
以前から・・・数年前からかな・・・海外では話題になっていること。
廃止の動きもあります。

でもね。話題の取り上げ方が問題。
その記事一つで、「風力発電[台風]」=「悪」
という様に聞こえたこと。

小倉さんなら、そういう問題を抱えながらも建設を推進している現状のジレンマに対するフォローや、
「風力発電[台風]」を活かす方法の提言、などを行うバランス発言が出来る人だと思っていたのだがなぁ。

否定記事を見つけてはそれに乗っかって他の否定発言しかしない司会者、キャスターと同格に下がってきたのかなぁ。

最終的には、
今後のエネルギー政策をどうしていくか という俯瞰発言になったものの、
視聴者に「風力発電[台風]にまつわるエネルギー問題は"建設的に"こう見ていきましょうよ」という促しが無かったなぁ。

そのあたりが、心に引っかからなくなってきた原因なのかなぁ。
と思う今日この頃。

ワイも、否定発言が増えてきている気がする。
気をつけないとね。

タグ:すんダネ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。