SSブログ

すんぷ クラシックを聴きに行く 2009 [MY BOOM]

清水フィルハーモニー管弦楽団 http://spo.j-haruta.jp/ のコンサートを聴きに行った。

すんぷ クラシックを聴きに行く 2007-02-19

に書いたけど、その後、一度「幻想交響曲」を聴きに行ったっけな。
年一回かぁ。
もうちっと頻度増やしたいね。と思うが、なかなか機会がないんだよね。

今回の演目は
   ドビュッシー 「小組曲」
   ハイドン トランペット協奏曲
   ベートーヴェン 交響曲第7番

「べとしち」は生演奏を聴いた事がなかったので、


せっかくだからとちょっと予定を変更して、
娘と一緒に行く事にして、会場の真ん中に陣取った。

さてさて、
二年前のブラームスと同様 聴くのは知っている曲の方が良いね。
こうやって感想を書く気にもなるって言うもんだ。
聴いてて楽しいし、演奏の良し悪しも評論家ぶってチェックしたりも出来るしね。ははは。

「べとしち」は一度生で見た方が面白い曲だね。
一つの旋律を各楽器を渡って演奏する部分が多くて、
弦楽なんかだと弓が左から右、右から左へ波を打つ様に見える。
それが途切れずに聞こえるとぞくぞくっと面白い。

音を聞いているだけではなかなか気がつかない事だよね。

それを知ってまた聴くと、
深みが出てくるぞ。
一度生で聴くべし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。