SSブログ

すんダネ 20090605 世襲 [すんダネ]

とくダネ!最初の七分の話題から。

今回は世襲。

小倉は政治家の世襲問題は問題じゃねぇーー。っていうが・・・。

どうだろうね。
ワイは世襲大反対だな。
優秀な政治家の息子が優秀とは限らない し、
たとえ「万が一」優秀だとしても 
政治家の家庭に生まれず、自ら政治家を志す人の方が優秀でないという訳ではないでしょう。

親が政治家なら政治家になるなと言うのではなくて、
イギリスにあるような・・
選挙区を変えて出馬するなら、それは、良いんじゃない?
地盤のない新人と同様にね。

だってさ。
親の選挙区を子供がつぐって、北とかわらんじゃん。

小泉の選挙区を小泉の子供が継ぐ。
北の首領の子供が北の首領になる。

何処が違うねん。

ま、一選挙区と一国家で規模は違うけど、群がる利権の総額は案外変わらなかったりして・・・


本田宗一郎が残した功績の中で最たるものは、
会社は自分のものではなく、社会のものだと思っていたので、
息子や縁者を自分の会社に入れなかった事。
だと思っているんだよね。


自分の子供に自分の得た力を委譲する。
自分の得た力を自分がもっとも優秀と思う人に委譲する。

どっちがスマートだと思うのかな。

っつーこって、政治家の世襲は大反対。

タグ:すんダネ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。