SSブログ

すんぷ HiFi Pro Carbon で山を走る [MTBツーリング]

森林公園20090427.jpg

マウンテンバイクで山 走ってきました。
山が初では無いけれど「一人で」「思い立って」行ったのは初めてかな。
最近一緒にこういう所に行く友人が居なくて……ぶつぶつ

ここはね。
今回ゴールにしたところ。
ホントはこの先一キロの山頂まで行こうと思っていたのだけど、
天気がいやらしくなってきたのと、
「こんにちは」って明るく挨拶したのに、
いやぁな表情でこっちを睨んですれ違うハイカーさんに出会い、
なんかめちゃくちゃ気分が落ちたから。

ま、予定変更の理由はそれではないけど……

昔……10年以上前……走っていた頃は、
車も通れそうな山道(林道)ばかりだった。
普通のチャリでも何とかなるかなっていうところがほとんど。

今回のようなハイカー向けのそこそこ整備された山道は初めて。

(たった!)2kmの行程
森林公園20090427_3.jpg
最初こそこんな感じだけど、

森林公園20090427_1.jpg
残りの一キロはこんな感じ。
この先は、林間で木の根っこの合間を走る感じ。

下調べ無しに来たからさ。
もっと石のない落ち葉の敷き詰められたような山を想定していたんだが、
これは想定外だった。

体力の温存を考えて歩いて登るのは良いが……
……降りるのも歩きになるじゃないよなぁ。
って考え始めてしまったんだよね。

人間悪い方に考えると良くないもので、
のぼりで一度降車したらそこから再発進できない技術のなさも、
そうやってもがいている内にすぐに心拍数が上がってしまう老体も、
だんだんと天気の様子がおかしくなってくるのも、
次から次へと乗車したままではくだれないような箇所に出会うのも、
そして、ハイカーさんから睨まれるのも、
すべてが前に進もうとする心を打ち砕こうとするんだ。

で、それが臨界点に達したのが冒頭の地点。

しばらく考え。

怪我をしたら元も子もない。
まずは、最初の疑問を払拭しよう。

この程度の道は乗車したまま下っていけるのか。

と、次につながるように前向きな気持ちを作り上げて、下り発進。


ところが、それはすぐに……


おおっ 楽しい!![わーい(嬉しい顔)]


になり、最初っから最後までずっとそれだけ。

大きなガレのあるところや、
木の根が四方八方にはっているところは降車を余儀なくされたが、

道の真ん中に溝が出来ていて両端しか走れないような所とか、
登る時に……こりゃ下りも降車だな……と覚悟したごつごつ石だらけのところとか、
木の根の間をぬう様に走らされるくねくね下りとか、

一応、素人なりに登る時に考えたライン通りに、
しかも思っていた以上のスピードで走れちゃう。

ごつごつ石のところなんてサスのおかげか普通の砂利道みたいだった。
跳んで跳ねて止まらないと考えていたのに、ブレーキも思っていた以上に機能するし、
最後は多少大きな石をわざわざ選んで乗り越える余裕まで出てきたりして……。


2kmなんてあっという間。


あれれ、こんなもの?

しばらくの間、
先ほどまでの葛藤が何だったのかと降りてきた道をじっと見つめてしまった。


もう一回いく?

少しそんな考えもよぎったけれど、
それはやめた。
確実に体力は削られているし、何よりも慢心が出てきていると感じたから。
こういう時が一番怖いっしょ。
一人で来ているから、怪我のリスクは避けたい。


それに……
登りで一度降りてしまうと再スタートできないこととか、
段差のあるところでのブレーキのかけ方とか、
何度か踏み外したペダルのこととか、
サドルの高さのこととか、
サスやタイヤの空気圧のこととか、
どういう山が上り下りふくめて楽しいのかとか、

この歳になると回数こなせないから独学にも限界があるよなぁ。
ちゃんと教えを請いに行くかなぁ。

なんて思ったりしてね。

森林公園20090427_5.jpg
ふふっ なんかMTBしたかんじっしょ。[手(チョキ)]
何の恐怖もなく楽しく降りてこられたのはこのマシンのおかげかな
と、思ったりして、家に帰って速攻で大事に洗いました。

森林公園20090427_4.jpg
最後はこんな感じで……

本日までのチャリ積算距離 1,415km

タグ:Gary Fisher
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

shige

おお、楽しそうですねぇ。

やっぱり、信頼できるマシンかどうかって大きいですよね。
by shige (2009-04-28 23:00) 

すんぷ

そだねーー。
このバイク。ワイが思うよりもっとすごいのかも。
少しずつこいつの持っている実力を引き出したいなぁって思うだよ。

AccordとHiFi
もうこうなると人生のパートナーだね。

体力の維持向上が問題だけど、、、

by すんぷ (2009-04-29 06:55) 

ほがしぃぶるー

はじめまして。
MTBで検索していたらたどりつきました。
たしかに、MTBでシングルトラック走っていて、ハイカーさんに挨拶しても仏頂面だと気持ちが凹みますね。
それでもめげずに、MTBから降りて、「こんにちは!」ですよ。
by ほがしぃぶるー (2009-07-17 23:17) 

すんぷ

はじめましてーーー

あのハイカーさんはこちらがハイカーだったとしてもあんな感じだったんだろうなーーーとも思いますけどね。
ハイカーがみんなにこにこ挨拶というわけではないし。

まずは、余裕持って走れるように基礎体力と基本技術を修得中です。
by すんぷ (2009-07-18 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。