SSブログ

Gary Fisher '08 HiFi Pro Carbon クロスバイク化? その2 [GARY FISHER]

valiant_evo3_protex.jpg

HiFiのクロスバイク化。
で、前ので 700x23c のタイヤを入れると言ったけど、

これをマウンテンバイクにはめ替えるのは無理。
ホイールの径もリム幅も違うからね。

普通のMTBのホイールとロードをはじめとするシティサイクル系のホイールは別物なんだよね。

で、ホイールも新調することになりました。
mspeedcity05.jpg

ロード用ディスクブレーキホイールって各メーカー一つずつくらいカタログ化しているのみ。
クロスバイクが流行ってきているとはいえ、まだまだラインナップは少ない。
Bontrager の 同じデザインのロード用ディスクホイールが欲しかったんだけど、
完売、次回入庫予定無しという事なので断念。
MAVICのロード用ディスクホイールに決定。スピードシティというやつ。

タイヤを替えるのではなくてホイールごと替えるとなると
ギアのカセットも必要になった。
だってギアはリアタイヤにセットでついてるでしょ。

cs-hg50-9r-large_v1_m56577569830550117.jpg

Shimano の Tiagra 12T-23T 

ShimanoのXTRとかXTのカセットでも良かったのだけど、
ロード用のものが入る事が分かったので、9速仕様のTiagraに決定。

ふふふ。
これでクロスバイク化完了。


ちなみに、
buster.jpg
山タイヤはこんな感じでしょ。
ワイのは幅2.2inch で、幅55mmくらいだね。
真ん中のブロックがどんどん削れていくんだよねーーー。

ロード用のは700x23cの23が幅。23mmってこと。半分だね。

dy.jpg
普通のタイヤは
32mmくらいかなぁ。
いわゆるカタログに載っているクロスバイクもこのあたりに設定してるものが多いね。

来週には手に入るぞ。
年明けの通勤からこのタイヤセットだじょ。



タグ:Gary Fisher
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

shige

ああ、もちろん、リムの心配もしていましたが、てっきりVブレーキと思っていた私は、ブレーキの位置が合わないんじゃ、、と思っていたのですよ。
そうか、ディスクブレーキか、、、

単純に外形の違いも気になったけど、26インチのリムに太いタイヤと700Cのリムに細いタイヤなら、ほとんど同じなのかな。
by shige (2008-12-21 21:58) 

すんぷ

ま、チャリ屋さんが出来ると言うんだから
だいじょうぶっしょ。
脳天気人間です。
by すんぷ (2008-12-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。