SSブログ

キャッツアイ というと。 [ZAREGOTO]

キャッツアイと言う言葉。

チャリの前照灯。
キャットアイ(CAT EYE) HL―EL135

キャットアイ(CAT EYE) HL―EL135

  • 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
  • メディア: スポーツ用品
これがキャッツアイでなくキャットアイというのを知って、
もしかして他のキャッツアイというのもキャットアイだったのか と調べてみました。

したらね。
キャッツアイというのは存在する言葉でした。

Cat's Eye ね。

猫目石のこと。

でもね。
ほら、道路のカーブなんかでさ、中央ラインに埋め込まれている反射板あるじゃん。
あれ、普通にキャッツアイって言っていたんだけど、
これが誤用なんだと。

ほんとは チャッターバー というだとさ。

誤用までに行くまでに 二回 階段を上っていて、

誤用の元になったのが 上記のキャットアイという反射材を扱うメーカー。
このメーカーが反射材で有数のメーカーであることという説
このメーカーの歩道に付けられるキャットアイマーカーという商標が転用されたという説がある。

いずれにしても キャットアイからキャッツアイに更に変化しているわけで、
二回の間違いが含まれているんだな。

個人的には猫の目のように夜光るという意味だと思っていたので、
微妙な説だけどね。

ま、キャットアイという名前を付けたメーカーのセンスはいかがなものか。
キャッツアイは猫の目だが、
キャットアイとはなんなのだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Gary Fisher '08 HiFi..Gary Fisher '08 HiFi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。