SSブログ

旅 大分 九重夢大吊橋 [TABI]

今回の大分の旅 
メインのスポットの一つ目が 九重夢大吊橋 (ここのえゆめおおつりばし) 

tsurihashi.JPG

大分の人に観光スポットを聞くと筆頭に出てきたのがこれ。
話題性としてもまだまだトップの座は明け渡さないようだ。

九重“夢”大吊橋

紅葉の季節は この山の中で四方八方に10km以上にも及ぶ渋滞が出来るそうで、
駐車場に入れても、さらに長々と人の行列が出来るのだとか。

そのような噂を聞いていたものだから、
初日の九州上陸後の一発目にこのスポットを設定。
駐車場開場に合わせて8:30amに予定を組んで静岡を出発。

したものの・・・1000km先まで予定を守るのはやはり出来ず、
渋滞による二時間以上のロスで現地到着は10:00amになってしまった。

運がよかったのか、それともブームが去ったのか、
それとも、この燃料高騰のためにマイカーでの観光地巡りの足が途絶えたのか、
なんの渋滞に遭うこともなくすんなり駐車場へ。
そして、橋も並ぶことなく渡ることが出来た。

橋はね。

高所恐怖症の方はギブアップした方が良いかも。
下が格子状になって穴が開いているんだよね。
お金を落とせば173mmの川面に落ちていってしまうのだよ。

それと風が強いと橋が揺れるんだよね。
わい達が渡ったときがどの程度なのかは分からないけれど、
娘が欄干に捕まらないといられないくらい揺れても係の方は平然としている。
つまり、もっと揺れても渡らせるのだろう。
ということで、スリルを味わいたい方は風が強いときが良いかもね。

景色は紅葉でなくても良かったよ。
これから行く人のために多くは語らないけれど、
500円で往復する価値はあると思うぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。