SSブログ

すんぷ iPodをこう使う 2/? [MY BOOM]

すんぷが使い込んでいるiPod nanoについて。。。第二弾
前回は、iPodに出会うまで。
今回は、iPod nanoに出会うまで。

さてさて、
・CD全部を持ち歩きたい。
・出来れば、嫌いな曲は聴きたくない。
という願望を叶えてくれるに違いなかったiPod。

でも、長くは続かなかった。
それは、なぜか。

携帯するには大きく重いこと。

バッグを持たないワイだと、ポケットに入れるか手に持つしかない。
ポケットに入れると重たくて大きくてポケットが歪む。
で、一番重要なのは、決まったものに収納しないため、持ち出すのを忘れるのだ。(^^;)ゞ
「あ、玄関のところに忘れたっ!!」を何度やったことか。

更に、一番使う車の中のシーンでは、置く場所がなかったこと。

シガーライターから電源供給して、FMで飛ばすのだけど、
ワイのアコードでは本体を置く場所がないのだ。
センターコンソールではペットボトル置き場と喧嘩するし、
肘おきの中だと、この曲飛ばしたいなと思って、いざ、操作したいときに取り出しにくい。

常に操作できる状況にしておきたい。案外、要求度が高かったんだな。

で、案外、使い勝手で分かったのが、「今かかっているこの曲何だっけ」って調べたくなること。

つまり、画面は常時見えるようにしておきたくなるんだな。

iPodの良いところは、改めて気がついたんだけど、曲名を覚えるようになること、なんだよね。
CDチェンジャーに突っ込んで聞いていると、曲は覚えても曲名は覚えない。
それってすこしストレスだったんだ。

昔はダビングしたりして、カセットケースに曲名を書き写していたりしたから、
自然に覚えていたんだよ。
CDをそのまま聞くようになって、だんだん曲名を覚える機会は減っていたんだな。

その点、iPodはいつでもそれが分かる。
これって案外使えるんだよね。

となると、やはり、画面は見せられる状況で置いておきたい。って事になる。
しかし、ワイのアコードにはセンターコンソール部に置くスペースはなかった。
ナビが真ん中ででっかく鎮座しているからだ。

で、結局、使い勝手から、次第に、iPodの使用率は減っていったんだな。

そこで出会ったのがiPod nanoだったんだ。

もどる。。。
つづく。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。