SSブログ

すんぷ クラシックを聴きに行く [MY BOOM]

清水フィルハーモニー管弦楽団のコンサートを聴きに行った。

http://spo.j-haruta.jp/

中学の頃にアウトゥーロ・トスカニーニのレコードに出会って以来、
シンフォニーを主に聞きかじった過去を持つのである。
今となっては何故かは不明だが、歌謡曲よりも、洋楽よりも、クラシックを聴いていた。

で、知り合いが清水フィルハーモニー管弦楽団にいる関係で、
コンサートのチケットが手に入ったので聴きに行くことにしたのだ。

清水

フィルハーモニー管弦楽団は、静岡市清水区・・・昔の清水市の市民楽団。
今回で聴くのは二回目になるけど、所詮、市民楽団だからと思って聴きに行くと、
ふーん、なかなかやるじゃんという感じ。
聴いて損したという感じはない。
みんなが一生懸命だから、時々ぞくっとするほどいい音を出すんだよね。

 

今回聴いたのは、

サン=サーンス:死の舞踏
ラヴェル:マ・メール・ロワ
ブラームス:交響曲第4番

前の二曲は知らないので、ちょっと聞き流すしかなかった。
交響曲が主のワイにとってちょっとつらい選曲だった。

ブラームスは好きな作曲家の一人。
マーラーの次、で、ベートーベンと並ぶくらいかな。
交響曲は四曲書いていて、名曲揃い。
特に四番は人気があるね。ワイは一番が好きだが。。。

四番は聴かせどころが諸所にあるから演奏している方も楽しそう。
好きな曲だから、下手に演奏されるのは聴きたくないと思っていたけれど、
なかなか良い出来ではなかったのかな。

こうやって、クラシックを聴くと、
ベルリンフィルとか、ウィーンフィルとか、
死ぬまでに一度でいいから好きな曲の演奏を聴きたいなって思う。

マーラーの五番。

聴きたいけど、
聴けないだろーーな。

だれか、チケットが手に入って、聞きに行けなくなったらユズってね。
よろしく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。